ゼロ円♪キッチンゴミ箱 | もみの日記

もみの日記

8歳と4歳の娘の子育てしながら、楽しくハンドメイド生活♪

キッチンのゴミ箱を買おう買おうと思いつつ

なかなか買わずにいたんですが

指定のゴミ袋に合わせて、自分で作ることにしました♪


目指せ!ゼロ円でゴミ箱づくり~(≧▽≦)ノ


さて、うちの指定ゴミ袋は、たて80cm×よこ65cmです。

結構デカいんですよね~。

そこで用意したのは、りんごの段ボール箱。

これを開いて、1辺を切りました。


もみの日記-13266098354911.jpg


3辺つながっている段ボールの真ん中の幅に合わせて

両サイドに折り目をつけてガムテープで貼れば

縦長の筒の出来上がり~。


もみの日記-13266098844542.jpg


残りの一辺を底にはめ込み、少し長さを調節。


もみの日記-13266099309313.jpg


ひっくり返してゴミ袋を付ければ、超簡単キッチンゴミ箱の完成です♪


大きさ:たて25cm×よこ36cm×高さ57cm


もみの日記-13266099692224.jpg


でも、これじゃあゴミが丸見え・・・

ゴミ箱は、ふたをしたほうが良いって聞くので

今度はふたを作ろうかな?と思ったら、丁度いい箱がありました。

またまた開いて、スパッと半分に切りました。


もみの日記-13266100009125.jpg


本体にかぶせられるようにサイズを調整して・・・


もみの日記-13266100479996.jpg


箱のふただった部分を5cm残してカットして組み立てると

こんな感じになりました。


もみの日記-13266100910527.jpg


本体に取り付けると、ゴミ袋がずれなくなります。


もみの日記-13266101274518.jpg


全部四角で囲っちゃってもよかったけど、

穴が小さくなっちゃうので、『コの字型』にしました。

そして、あえて高くした1辺に

別の段ボールで作ったふた(ただの1枚板ですが・・・)を取り付ければ

ゼロ円ゴミ箱の完成です(≧▽≦)ヤッター


もみの日記-13266103518801.jpg


ふたは、やきそばとか買った時についてた

『ワイヤー入りビニールひも』で固定しました。

コレ、何かと便利なので、捨てずに置いてます(・∀・)


もみの日記-13266103003199.jpg


そして、取っ手部分は、ラップの芯を2cmの長さに切って、

ビニールテープをくるくる巻いたものを取り付けました。


もみの日記-13266103225210.jpg


使ってみると、思った以上に便利な取っ手になりました。

勢いで、もう1個作ったので、ゴミ箱が2個できました。

今度は、取っ手を黒にしてみましたよ~(-^□^-)


もみの日記-13266210163233.jpg


やってみると、ゼロ円でできるもんですね(;^ω^A ツカレタ~




ふたをかぶせるタイプのおしゃれなゴミ箱がありました。

→『分別ゴミ箱 アンブラ ウノリッドカン