週末にブラウニー作りをしましたラブラブ

 

今回は、レシピをホワイトボードに書いて、

1つずつレシピで材料名と分量を確認しながら計量していきました。

 

まだカタカナは読めないので、全てひらがなですあせる

 

 

小さじ1/3という新しい分量がでてきました。

ここはまだ家庭学習では提示していない範囲なので、

飛ばしてます。

 

デジタル量りをつかった計量もだいぶ慣れてきたようです。

 

材料を計量し、

まず、バターを湯せんで溶かしていきました。

湯せんの中にボウルを入れているため、安定せず、

ここは母もサポート ニコニコ 

 

 

砂糖を少しずつ入れながら、バターと混ぜ合わせます。

 

 

ココアパウダーを投入!!

一気にチョコレート菓子っぽくなってきました。

 

 

さらに、卵を少しずつ入れて…。

 

 

 

薄力粉+ベーキングパウダーを、

古いながら入れ混ぜます。

 

 

最後に、砕いたカシューナッツ(クルミの代用)を生地に練り込んで、

型に流し込みます。

 

 

後は160℃に温めたオーブンで30分~40分程度焼くだけラブラブ

オーブンは個体ごとに癖があるため、

レシピ通りの時間でなかなか綺麗に焼けないことも多く、

今回も様子を見ながら15分程度多めに焼きました。

 

 

粗熱が冷めたら、型から外し、食べやすい大きさに切ります。

ここから娘が再登場音譜

 

今回使ったレシピは、チョコレートではなくココアを使用するタイプなので、

軽い仕上がりになりますラブラブ

 

分量を量って、混ぜて、焼くだけなので、失敗はほとんどなく、

子どもと一緒にするお菓子作りにはピッタリだと思いますクラッカー

 

 

お皿に並べて完成ラブラブ

 

 

参考にしたレシピは、藤野真紀子さんの本から。

う20年ぐらい前の本ですが汗

私がお菓子作りにはまったきっかけが藤野さんのレシピなので、

今でも現役で活躍してますラブラブ

 

砂糖やバターの分量は、レシピ通りだと結構使うので、

減らして軽い口当たりになるように、自己流にアレンジしています。

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ読んでいただき、ありがとうございました!ラブラブ

  にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村