こんにちは。

子育てママ専門カウンセラーの陽子です。

 

プロフィールはこちら

 

【ママ向けの無料メール講座をお届けしています。】

 

 


昨日一昨日は娘と都内のホテルに1泊してきました。

 

娘のリクエストは「ホテルに泊まりたい」

 

これだけ。

 

 

 

特に何がしたいとか、どこに行きたいとか

 

そういうわけじゃないんです。

 

つい私はせっかく泊まるなら、どこか行きたい。

 

と思ってしまうのですが、彼女にとっては

 

家ではないどこか違うところでのんびり過ごす事が

 

したかったみたい。

 

 

 

どうせだったら、私も楽しいところがいいなと思って

 

東京タワーのすぐ近くのホテルにお泊りしました。

 

 

 

早くチェックインしたがっている娘をなだめながら

 

近くのお寺に一緒に参拝して、

 

おみくじ引いて

 

東京タワーにいって

 

公園に行って

 

楽しい時間を過ごせましたよ。

 

 

チェックインした後は、家でもできるゲーム三昧。

 

私はお仕事をしていました。

 

 

 

 

夜はお店を決めることなく、

 

夜の街をぶらぶらしながら

 

あーでもないこーでもない、

 

とお店を選び、

 

 

 

彼女の食べなれた銀だこがある居酒屋に行きました。

 

 

こういう部分でも、

 

娘が冒険するのが苦手なことがよくわかります。

 

 

 

「安心して自分が食べられるものがあるお店。」

 

これが彼女の譲れないポイントでもあるのかなぁと。

 

 

 

なかなか新規開拓したがらないんですけど、

 

これもまぁ彼女の性質なんだな。

 

と今回すごくよくわかりました。

 

 

 

銀だこハイボール酒場

↑ここに行ったんですけど、

 

たこ焼き以外のメニューも結構あって

 

よかったですよ。

 

 

 

彼女的にはとても落ち着かなかったらしいですが(笑)

 

居酒屋に娘と行くという体験ができて、

 

とても楽しい時間が過ごせました。

 

 

娘の希望も聞きつつ、私も満足できる。

 

これが私がいつも葛藤するところ。

 

 

自分の思う通りにもしたいし、

 

家族の願いもかなえたいし。

 

ってなるとイライラしがちです💦

 

 

 

北海道一人旅と、

 

今回の都内のホテルステイで

 

よくわかったことがあるんです。

 

 

 

心のことと向き合う前の私は

 

常に常に、家族が優先。

 

 

 

本当は自分のしたいようにしたいのに、

 

自分の気持ちに気づかないまま

 

家族を優先してきていたんだなっていうのに

 

気づいたんですよね。

 

 

 

 

家族と離れてみて、感じる事。

 

 

自分の思う通りに生きたいって思っていたけど

 

案外一人になると決められなかったり、

 

自分の望みにすら気づかなかったり。

 

 

 

 

それだけ家族のことを思う時間が多いし、

 

家族のことを優先してきたことに気づいた旅でした。

 

 

 

 

自分のことを結構置いてきぼりにしてきたな。

 

自分で自分が分からなくなっちゃっていたんだな。

 

っていうのに痛いくらい向き合わされた旅でした。

 

 

 

ママってね、

 

昔から家族のことを思うがゆえに

 

こんな風に葛藤したり、

 

イライラしたりしてきたのかもしれませんね。

 

 

 

 

イライラするお母さんを見て嫌だった人。

 

イライラする自分が嫌な人。

 

 

もしかしたら、そのイライラの後ろには

 

深くてあったかい「愛」があったのかもしれません。

 

 

 

家族と一緒にいるのが楽しくて、

 

家族のことを優先するのが幸せな人は全然それでいいんです。

 

 

 

ただ、HSPと言われる繊細さんの部類の人は、

 

自分一人になる時間を定期的に

 

とってあげるのは結構お勧めです。

 

 

 

一人になりたいって思ってもいいんです。

 

コロナ禍がはじまってから私が直面したのがこれでしたから。

 

 

 

明日は「一人になりたい」について

 

ちょっと詳しく書いてみようかと思います。

 

 

 

 

ご案内中のメニュー

 

 

月額888円のオンラインコミュニティ

 

詳しくはこちら

自分の才能を発掘できたり、心の栄養になるコンテンツがたくさん詰まった大人の遊び場です。

ゆるっと楽しく、みんなで自分を生きるって何だろうを考えながら仲間と遊びましょ♡

 

ハート 各種問い合わせ、ご感想

 

公式LINE↓またはこちらのフォームからどうぞ。

 

✉お問い合わせはこちら