こんにちは。

子育てママ専門カウンセラーの陽子です。

 

プロフィールはこちら

 

【ママ向けの無料メール講座をお届けしています。】

 

 

私は些細なことで、イラっとしたり

 

もやっとしたり、悲しくなったり、

 

寂しくなったりしがち。

 

 

 

喜怒哀楽が激しいんです。

 

これがホントにイヤで。

 

 

 

イライラも寂しさも悲しさも

 

すべてなくなったら私は幸せなのにな。

 

 

 

つい1年前まで

 

そんな風に思っていました。

 

っていうか、何なら今でも思ってますけどね(笑)

 

 

 

でも、こっちのネガティブな感情を

 

あってもいいものだと受け入れられると、

 

幸せと感じる時間が増えてくるんです。

 

 

 

 

なので自分の気持ちの観察を

 

し続けています。

 

 

 

 

昨日もラーメンを作って娘に「できたよー」

 

って言った後、なかなか食べに来ない娘にイラっとしまして。

 

 

 

何でイラっとしてるんだろう。

 

っておもったら、

 

あったかいうちに食べないとさめるよ。とか

 

伸びちゃうよ。とか

 

そんな風に娘を思う気持ちもあり。

 

 

 

かたや、

 

せっかくあなたのために

 

作ったんだからちゃんと食べてよ。

 

っていうエゴみたいな気持ちもあり。

 

 

 

残しちゃもったいないじゃん、

 

伸びたらあなた食べなくなるでしょ?

 

 

 

っていう過去のデータによる妄想もあり。

 

 

 

イラっとする時って

 

ホントにいろんな気持ちが複雑に絡み合っていて

 

自分で全くわかってないんだなぁって思うんです。

 

 

 

 

この内観を常日頃やっているんですが、

 

こうやって文字に書きだすとホントに

 

頭が忙しいな。と思うんです。

 

 

 

 

意識して空っぽにする必要がきっとあるんでしょうねぇ。

 

いつもいつも家族のことを

考えすぎちゃうんだな。ってつくづく感じてしまいます。

 

「どんだけ好きなんだよ!」

 

みたいな(笑)

 

 

 

今日は娘と東京タワーが見える

 

ホテルにお泊りしてきました。

 

 

その話はまた明日💖

 

 

 

ご案内中のメニュー

 

 

月額888円のオンラインコミュニティ

 

詳しくはこちら

自分の才能を発掘できたり、心の栄養になるコンテンツがたくさん詰まった大人の遊び場です。

ゆるっと楽しく、みんなで自分を生きるって何だろうを考えながら仲間と遊びましょ♡

 

ハート 各種問い合わせ、ご感想

 

公式LINE↓またはこちらのフォームからどうぞ。

 

✉お問い合わせはこちら