こんにちは。

子育てママ専門カウンセラーの陽子です。

 

プロフィールはこちら

 

【ママ向けの無料メール講座をお届けしています。】

 

 

「頑張らない生き方。」って

もしかしたら

「流れに乗る生き方。」

なのかな。

 

といまさらながら感じています。

 

 

頑張らないって聞くと、

「何にもしない。」

に聞こえていたんですが、

どうもそうではなさそうで。

 

 

「抵抗をせず、流れに身を身を任せる」

 

ということなのかなと。

 

 

 

流れに抵抗せず流れていくのって

結構怖かったりするんですよね。

 

 

皆さんは経験ありますか??

 

 

たとえて言うなら、

ジェットコースターで

下っていくときの「ぞわっ」とする

あの感じじゃないでしょうか(笑)

 

 

 

ジェットコースターなら楽しいんですけどね、

やっぱり怖さっていうのが出ると思うんです。

 

 

 

 

だからあがいてしまうし。

なにかやっておきたくなるし。

がんばって逆方向に向かってみたくなったり

するんじゃないのかな。と

思っています。

 

 

 

でも、そうすることで、

身体も心も疲弊してしまう。

そんな仕組みなのかなぁと。

 

 

 

何とかしようとしないっていうのが

大事なのかもしれないなぁと

最近常々思うんです。

 

 

 

問題を問題としてとらえないで、

ジーっと見つめてみる。

 

 

 

自分の心のゆれを微細に感じとる。

 

 

 

これが、現実を変えていく

第一歩なんだなと最近痛感しています。

 

 

 

 

例えば、子供を見ていて

どうにかしたいと思う時、

何とかしてあげたいと思う時、

 

 

 

手を出してしまえば楽だけど、

 

 

ずっと見守ることのほうが子供の成長にも

自分にもつながるわけです。

 

 

 

でも、それを見ている間

もどかしさを感じたりするじゃないですか。

 

 

 

それが嫌で、ついつい自分が手を出してしまう。

 

 

そういうのも流れに抵抗していることになるのかなぁ。

なんてことを考えていました。

 

 

 

ここでぐっと立ち止まって、

 

 

 

「なんで手を出したくなっちゃうのか」

 

「手伝わないとどうなりそうか」

 

「手伝わないとどんな気持ちになるか」

 

 

 

ここを見ていくと自分の心が少しずつ

見えてくるな。と思っています。

 

 

 

相手に対して思うことって

 

自分の心の内を映し出してくれているんですよね。

 

 

 

だから向き合うべきは相手ではなくて自分。

 

私は旅行中、時々思っていました。

 

 

 

「私だけ楽しんでいいのかな?」って

 

自分の心の奥に聞いてみると

 

 

私だけ楽しんでたら、

ずるいって言われる

嫌われる。

一人ぼっちになる。

 

 

そんな風に思っている自分にも気付くんです。

 

あーそっか。一人になると思ってるんだな。

 

一人になったら生きていけないって思ってるな。

 

そっかそっか。

寂しいの嫌だもんね。

 

 

そんな風に気付いたら、

自分だけ楽しんでいいのかな?は

ただの妄想だったのか。

と気づくんですよね。

お化けを見に行く。感じ。

 

 

お化けっているかいないかわからないから

怖いんだと思うんですけどね、

 

 

 

実際お化けが見えたら安心しそうじゃないですか。

 

 

 

見えないものや、わからないものが

ひとはきっと怖いんだと思うんです。

 

 

だからそこを見に行くの。

 

 

一人じゃできない方はセッションもご用意しているので

お問い合わせくださいね。

 

 

 

自分の深くて柔らかいところにある大事な本音。

見に行けるタイミングが来たら

伴走しますよ。

 

 

ご案内中のメニュー

 

 

月額888円のオンラインコミュニティ

 

詳しくはこちら

自分の才能を発掘できたり、心の栄養になるコンテンツがたくさん詰まった大人の遊び場です。

ゆるっと楽しく、みんなで自分を生きるって何だろうを考えながら仲間と遊びましょ♡

 

ハート 各種問い合わせ、ご感想

 

公式LINE↓またはこちらのフォームからどうぞ。

 

✉お問い合わせはこちら