こんにちは。

子育てママ専門カウンセラーの陽子です。

 

プロフィールはこちら

 

【ママ向けの無料メール講座をお届けしています。】

 

 

先日、個人セッションを受けまして。

自分のべきねば。を口に出してきました。

 

 

私は、夫の前ではどんな風に

しなきゃいけないと思っているか。

どんな私でセットアップされているのか。

 

 

普段全く意識していないのですが、

口に出してみてびっくり。

 

 

 

夫を立てて

 

最終の決定権は夫にある

 

家事をそんなにやらせちゃいけない

 

男子厨房に入らず

 

女でいたくない

 

お母さんの姿しか見せちゃダメ

 

夫をねぎらわなきゃいけない

 

夫より稼いではいけない

 

勝手に鳥かごの中に囲われている感覚

 

その鳥かごのカギは空いてるのにその中にいる感覚

 

夫の世話を甲斐甲斐しく焼かなくてはいけない。

 

 

 

 

サザエさんの「フネさん」

みたいにいなきゃいけないって

おもっていたんです。

 

 


画像はお借りしております。
 

 

口に出してみて、

こうやって改めて書いてみて

「昭和か!!!」ってなりまして…。

 

 

男女平等だし、やりたくない!!!って

思ってたんだけど、

私の無意識はずっとここを目指していたんです。

 

 

 

ずーっと家族のために生きなくてはいけないって

思っていたんでしょうねぇ。

 

 

 

5年前くらい受けたセミナーで

書いた「やめたい事」の中に

「夫の顔色をうかがうこと」があって、

 

今回この話をしたことで

 

そりゃあ、ずーっと夫の機嫌をうかがう日々が

続くわけだなぁ…とおもってしまいました💦

 

 

 

 

それをやめて、夫の機嫌をうかがわなくなったら

どうなるとおもっているのか。

 

 

 

ここも自分の気持ちを見ていくと

またまたいろんな思い込みが出てきます。

 

 

 

長くなりそうなのでこの続きは明日。

 

 

 

 

あなたがコミュニケーションが

うまくいかないなぁと思っている相手

(例えば、親とか、子供とか、パートナーとか、会社の人とか)

の前では、

 

 

 

どんな自分でいなくちゃいけないって

思っていますか??

 

 

 

良かったらコメントで教えてくださいね。

 

 

 

この無意識を知るだけで

見える世界が変わるかも??

しれませんよ♡

 

 

 

ご案内中のメニュー

 

 

月額888円のオンラインコミュニティ

 

詳しくはこちら

自分の才能を発掘できたり、心の栄養になるコンテンツがたくさん詰まった大人の遊び場です。

ゆるっと楽しく、みんなで自分を生きるって何だろうを考えながら仲間と遊びましょ♡

 

ハート 各種問い合わせ、ご感想

 

公式LINE↓またはこちらのフォームからどうぞ。

 

✉お問い合わせはこちら