こんにちは。

子育てママ専門カウンセラーの陽子です。

 

プロフィールはこちら

 

【ママ向けの無料メール講座をお届けしています。】

 

 

先日、娘と一緒にイオンモールに

娘の服を選びにお出かけした時の話です。

 

我が家の娘は小6世の中的には思春期と言われる時期。

 

彼女も自分の言いたい事を言うし、

感じたままに表現するタイプです。

 

私は娘と洋服を買いにお買い物に行くときに

よくイライラしていて。

なんでなんだろうな?と思っていたんです。

 

先日は自分を観察してみようと心に決めて

お買い物に行ってきました。

 

 

 

イライラしたとき

 

私がなにを感じていたかを

 

詳細に書いてみたいと思います。

 

 

 

 

娘が好きな服に巡り合えなくて

 

曇った顔をしているのを見ていると

 

すごく心がざわつく自分に気づいたんです。

 

 

何を感じているの??

 

と思ったときに、

 

娘の喜ぶ顔が見れなくて残念だな。

 

と思ったんです。

 

 

 

ただただ私は

 

娘の喜ぶ顔が見たくて、

 

一生懸命、彼女に服を探していたみたい。

 

 

 

色合いや形や服の合わせ方など、

 

こだわりが強い娘を見ていたら

 

自分が重なったんです。

 

 

あー、そっか。

 

そんな自分もいるよなぁ。

 

ベストなものを探したくなるもんなぁ私。

 

 

そう思ったら、

 

娘の姿は私そのものだなと思えてきて。

 

 

 

 

そんな私も、

 

そんな娘も、

 

なんかわかんないけどいいじゃないか❤️

 

と思えたんです。

 

 

 

結果、お気に入りの服がいくつか見つかり、

 

嬉しそうな娘の姿が見られてすごく幸せでした。

 

 

 

 

それとはまた別の感情もわいてきます。

 

 

 

今まで、買ったけど3回ほどしか

 

袖を通さなかった服があって

 

それがもったいないって

 

思っている自分にも気付きました。

 

 

 

せっかく夫が稼いだお金なのに、

 

そんな風になったらもったいないじゃん。って。

 

 

そっかー、結局娘と夫のことを考えていたのか。

 

と思ったのでした。

 

 

 

 

そして

 

帰りに二人でアイスを食べながら

 

娘が言うんです。

 

幸せ〜❤って。

 

その後もあるきながら

 

ねえねえ、ママ幸せ?

 

手つなごう。

 

(もう最近外では手を繋いではくれなかったんです)

 

ニコニコしながら、はぁー疲れたねぇ。って。

 

 

帰りも

 

荷物持つよ。と言ってくれたりして

 

現実が変わった感じがしました。

 

あれ?もしかして私、ずっと幸せだったのかも。

 

そんなふうに感じて、幸せをめいっぱい味わいました。

 

こんなふうに感じたことを娘に伝えたら

 

とても嬉しそうで、それにまた幸せを感じることができて。

 

 

 

一日中幸せを感じられた日でした。

 

 

((friendly_name))もイラっとしたり、

 

もやっとしたり、

 

感情が揺れ動いたときは

 

自分を観察してみるの、お勧めですよ。

 

 

 

ご案内中のメニュー

 

 

あなたのイライラの原因が分かる「TCカラーセラピー」

 

 

 

 

月額888円のオンラインコミュニティ

 

詳しくはこちら

自分の才能を発掘できたり、心の栄養になるコンテンツがたくさん詰まった大人の遊び場です。

ゆるっと楽しく、みんなで自分を生きるって何だろうを考えながら仲間と遊びましょ♡

 

ハート 各種問い合わせ、ご感想

 

公式LINE↓またはこちらのフォームからどうぞ。

 

✉お問い合わせはこちら