こんにちは。

イライラママの救世主、子育てママ専門カウンセラーの陽子です。

プロフィールはこちら

 

【ママ向けの無料メール講座をお届けしています。】

 

子育てママ専門カウンセラーの陽子です。

 

昨日書いたTCカラーセラピーセッションの話を♡


TCカラーセラピーってこの

14本のボトルを使ったカウンセリングなんです。

↑これはハナココロで開催します。

メンバーさんはぜひチェックしてね♡

入っていない方はこの機会にどうぞ。

 

選ぶ色によって、その色のキーワードがあって

そのキーワードについてお話を伺っていくんですけどね、

これって、セラピストの聴き方次第で

めっちゃ変わるなぁって実感中なんです。

 

私1年くらいTCカラーセラピーのセッションを

封印していまして。

 

理由が、「頭で考えて話しちゃうから」

だったんです。

 

頭で考えてひねり出すように出す答えに

すごく違和感を感じていて。

 

本来そんなもんじゃないんじゃないかと

自分自身が受けているときに感じていたんです。

 

もっとうまく引き出せないもんかなぁって

思って、でもやる気もなくなって、

1年封印したんだけどそのおかげで

やっている自分自身の変化を

めちゃくちゃ感じたんです。

 

メルマガの読者さんの中で

一年前にセッション受けたことがある方がいたら

ぜひもう一度受けてもらいたいくらい(笑)

 

気づくとすぐ自分の気づき

ばかりを書いちゃいますが…

 

TCカラーセラピーのいいところはねー

 

色に癒されるところ

色のキーワードに沿ってお話しできるところ

色によって潜在意識とつながるところ

ひたすら傾聴してもらえるところ

自分で気づけるところ

 

一個ずつ説明していきますと…

 

①色に癒される

これはもう見たまんま。

カラフルなボトルを見るだけで

うきうきするのです。

対面でやるとなおさらそれを

感じていただけるのではないかなぁ。

 

②色のキーワードに沿ってお話しできる

カウンセリングやセッションって

何から話したいいかわからないことありませんか?

特にこれといった悩みがないけど

もやもやしてて誰かと話したい時も

あるじゃないですか。

でもそういう時って話すきっかけを

つかむのが難しかったり、

セッション受ける気にならないと思うんです。

 

TCカラーセラピーは

色によっていろんなキーワードがあるので

それについてご自身はどう感じるかとか

過去についてとか、

意外といろんなところに

お話が広がっていくんです。

 

③色によって潜在意識とつながるところ

これは言葉では説明できなと思っていたので

調べてみたのですが…

 

直感で色を選ぶ=

イメージを選ぶ=

潜在意識の領域にあるものを選ぶ

 

ってことらしいです。

だから皆さん口をそろえて

「私ってそんなこと思ってたんだー」

となるんですね。

なるほど。

 

④ひたすら傾聴してもらえるところ

人に話を聴いてもらっていても、

アドバイスの時間が多くなって

全然しゃべれなくて

消化不良みたいなことってありませんか?

あとは、聞き上手だといつも聞いてばかり。とか。

 

TCカラーセラピーは、

ひたすら話を聴くセッション。

話すだけでもすっきりできるんです。

 

⑤自分で気づいていけるところ。

④に似ている部分もあるんですが、

話していくうちに気づく方が

結構いらっしゃいます。

私ってこうだったんだーとか、

本当はこう思ってたんだーとか

本来の私はこっちだったのかもなーとか、

いろんな気づきが話している間にたくさんあります。

 

私たちセラピストは

その気づきのサポートをするだけ。

 

実は私、傾聴がめちゃくちゃ苦手で。

すぐアドバイスしたり、

分析したりしてたんですよね。

まだまだ1年前は

何とかしてあげたい思いが強すぎて(笑)

カウンセラーとしてはどうなんだ!!って

感じですけど。

 

でもTCカラーセラピーのおかげで、

かなり聴けるようになりました。

セラピストというよりは話を引き出す

インタビュアーみたいな感じでしょうか。

 

皆さん自分で気づいて

自分でモヤモヤを解消して

すっきりして帰っていかれます。

 

こんな感じで結構すっきりする

セッションなんですよ。

 

1年前のセッションの様子は

インスタで見られます。

https://www.instagram.com/yoko._.takahashi/channel/

 

自分で見るのが怖いので私はみません(笑)

 

今は、自分を知るためのメニューを

やりたいなーと思って構想をねっています。

 

個人セッションはブログにあります。

ご興味があれば自分を知るツールの

一つとしてどうぞ♡

 

 

ご案内中のメニュー

 

 

TCカラーセラピー個人セッション

 

 

 

月額888円のオンラインコミュニティ

 

詳しくはこちら

自分の才能を発掘できたり、心の栄養になるコンテンツがたくさん詰まった大人の遊び場です。

ゆるっと楽しく、みんなで自分を生きるって何だろうを考えながら仲間と遊びましょ♡

 

ハート 各種問い合わせ、ご感想

 

公式LINE↓またはこちらのフォームからどうぞ。

 

✉お問い合わせはこちら