こんにちは。

イライラママの救世主、子育てママ専門カウンセラーの陽子です。

プロフィールはこちら

 

【ママ向けの無料メール講座をお届けしています。】

最終日には読者特典もありますので

ぜひこの機会に登録してみてくださいね。

 

 

 

昨日はカウンセラー養成講座時代の仲間にあってきました。

タイ料理とシンハービールに舌鼓❤

この2週間ほどの怒涛の日々について話を聞いてもらって、

がんばってるよねー。すごいよー。

と言ってもらって、大満足。

 

昔はそういうのも受け取れなかったなぁ

っておもいながらビールをのんでおりました。

きっと昔の私だったら、

 

そんなことないよー。

ほらだって、会社務めとかパートしてるわけじゃないし。

何なら専業主婦だし。

 

みたいな感じで受取拒否してたと思うんです。

 

でも、今回に関しては、

「わたしめっちゃがんばったもん!」

って自分に対して思えたんです。

 

子育て中に「頑張ってる」って言われてもなかなか受け取れなかったのって、

「誰かと比べていたから」なのかもしれないなぁ。

 

私、子育てめっちゃ頑張ってたと思うんですよ。

 

朝起きて、ご飯作って、夫のお弁当作って、

子供たちを着替えさせて、

授乳して、

おむつ変えて、

食器あらって、

洗濯して

洗濯もの干して、

幼稚園に送っていって、

お昼ご飯作って、

お昼寝させて、

起こして幼稚園に迎えに行って、

幼稚園で子供たちが遊ぶのを見守りながら

ママさんたちとお話しして、

子供二人連れて買い物行って、

家に帰ってご飯のしたくして

洗濯もの取り込んで

洗濯物畳んで…

夕飯食べようと思ったら、昼寝してるわが子を見てイラっとするっていう。

 

 

その当時は、

「みんなこれくらいやってるし、やって当たり前。」

って思ってたから、周りと比べて私ってだめだなーって

良く思ってたの。

 

ワンオペ育児なんていうワードもなかったんじゃないのかなぁ。

 

でも、振り返ってみて、

ワンオペでこれをこなしてきてたんだよなーって思うと

ホントよくやってたなって思えるから不思議。

 

これに加えてママ友づきあいや、

子供のお友達付き合いや

幼稚園のアルバム係やイベント係

(この係のお仕事、有志と言いつつ半強制的だったからしんどかったー。)

 

という、私の一番子育てがきつかった時のお話。

息子が年少さん娘が3か月の時のことです。

 

身体もだけど、心の休まらない生活ですね💦

 

あの頃の私を救ってくれたのは、コーチングのセミナーです。

 

今までなかった価値観や知識を教わって楽になったんだけど、

 

人と話す場所がある。気持ちをシェアする場所がある。

 

っていうのも救われた一つ。

 

その時に聞いてなるほどなぁって思ったのは、人間関係についてでした。

 

人が10人いたら

とても仲良くなれる人が2人、

そこそこ仲良くなれるけど、その時だけの付き合いの人が6人、

そして、

どうしても合わない人は2人いる

という話を聞いて

とても楽になったんです。

 

幼稚園のママさんたちとうまくやっていかなくちゃとか、

クラスメイトとママの顔と名前、兄弟の名前を全部知っておかなきゃ!

ってめっちゃ頑張ってた時期があったんですよねぇ。

 

今思えば、お得意先でもないのになんでそんなに?って感じですけど、

「ちゃんと」してないと私はなんか言われるって思ってて、

それが上に書いた事。だったみたい(笑)

 

「ちゃんと」にとらわれがちなんだなって書いてて思いました(笑)

 

とはいえまだ別のところでは「ちゃんと」が出て苦しくなりますけど、

気付けるようになったら自分でそこから抜け出せるようになります。

 

自分を縛っているルールに気づいて

「たまには違う選択肢をやってみてもいい」

って思うだけで自分の気持ちがゆるんで楽になりますよ。

 

 

 

 

ご案内

 

 

TCカラーセラピー個人セッション

 

 

 

月額888円のオンラインコミュニティ

 

詳しくはこちら

自分の才能を発掘できたり、心の栄養になるコンテンツがたくさん詰まった大人の遊び場です。

ゆるっと楽しく、みんなで自分を生きるって何だろうを考えながら仲間と遊びましょ♡

 

ハート 各種問い合わせ、ご感想

 

公式LINE↓またはこちらのフォームからどうぞ。

 

✉お問い合わせはこちら