こんにちは。

イライラママの救世主、子育てママ専門カウンセラーの陽子です。

プロフィールはこちら

 

【ママ向けの無料メール講座をお届けしています。】

 

ココ最近緩んで来たのか、今までならありえないことがありまして。

 

新宿駅で乗り換えのときに、

向かいのホームに私が乗る総武線があるのに

コンコースまで降りてキョロキョロしてみたり、

 

池袋からの帰宅中新宿の総武線のホームに行ったのに

向かいにある池袋方面に戻る山手線に乗って

新大久保で気づいたり…。

 

しょっちゅう使ってるのにこれか(笑)

と思って笑ってしまいまして…。

 

 

でも、なんだか本来の私ってこんなもんなのかもなぁと思ったら、

今まで緊張して張り詰めて生きてきたんだなぁって感じたんです。

 

 

毎日当たり前のように過ごしていたけど、

ママって、結構緊張感のある役割だと思うんですよ。

 

 

他の仕事がどうこうってわけではなくてね、

命を預かる責任というか、

育てていく責任というか。

 

そんなふうに言葉にしたことなんてないんですけど、

無意識のうちにそう感じていたよなぁ。

と自分の子育てを振り返って思うんです。

 

 

子供が小さい頃はなおさら

「私がなんとかしなくっちゃ」

って思っていたし、

なんとかギリギリやれるから

弱音もはかずにいたし。

 

 

今の私からあの頃の私になにか伝えられるなら

 

「もっと手を抜いていいし、

あの子達なら大丈夫。

自分も大事にしなさい」

って言ってあげたい。

 

 

真面目で自分に厳しいから

ついついできてない方に目が向いてしまったり、

できてない自分にいらだちを感じたりして

自分を責めてしまって、

更にイライラするっていうのが私の負のループ。

 

でもね、それって一番自分の心がすり減る行為なんですよねー。

 

一番の味方でいてほしい自分が一番厳しいの。

頭の中にモラハラ夫がずーっといる感じ。

 

そりゃー疲れるわ。

 

みなさんもイライラしちゃったり、

つらくなっちゃったり、

自分にダメ出ししたくなった時は今日一日、

できたこと、やったことに

フォーカスしてみてくださいね。

 

 

毎日よーく頑張ってるなぁ。

よくやってるなぁ。

と自分で自分のことを見てあげてくださいね。

 

自分が見てあげなきゃだーれも見てくれません。

 

まずはママから。

ママが満たされたら、必ず周りにも幸せが伝染します。

 

あなたが今ホントにやりたいこと、

いつもは人を優先して我慢していることはなぁに?

 

そこにまず気づくことから。

少しずつ自分とお話してみてくださいね♡

 

***********************

子育てママ専門カウンセラー

高橋 陽子

▼ブログ
https://ameblo.jp/tyk6113/

***********************

 

 

 

  

 

 

 

 

ご案内中のメニュー

 

 

TCカラーセラピー個人セッション

 

 

 

月額888円のオンラインコミュニティ

 

詳しくはこちら

自分の才能を発掘できたり、心の栄養になるコンテンツがたくさん詰まった大人の遊び場です。

ゆるっと楽しく、みんなで自分を生きるって何だろうを考えながら仲間と遊びましょ♡

 

ハート 各種問い合わせ、ご感想

 

公式LINE↓またはこちらのフォームからどうぞ。

 

✉お問い合わせはこちら