こんにちは。

イライラママの救世主、子育てママ専門カウンセラーの陽子です。

プロフィールはこちら

 

 

ちゃんとやらなきゃ!って思う時って体はどんな感じ?

 

安心する時って体はどんな感じ?

 

 

私、心について学んでいる間、ずーっとそんなこと考えたことなくって。

 

どんな気持ち?って聞かれても、起きてる事象ばっかり話してたり、

 

こう思ったに違いないとかいう、私の妄想ばっかり話してて、

 

体感なんてなーんにも考えたことなくって、

 

めっちゃ頭で考えてたなぁって今思うんです。

 

 

 

過去に起きた原因を探しにいったり、

 

家族との関係を思い出したり。

 

 

 

それって何度やっても「あーこれが原因かー」ってなるけど

 

で、どうしたらいいわけ?ってなりがちでした。

 

 

 

小さい時の私がおこってるとか、小さい時の私が寂しがってるとか言われて

 

インナーチャイルドワークとかやってもあんまりしっくりこない時とかあったんですよねー。

 

 

 

 

最近はちょっとずつ緩んできたのか、何かがあると、

 

心の琴線にふれて涙がバーッと出る。っていう現象が起きるんです。

 

頭で考えてる時よりずっと腑に落ちる感じ。

 

 

私、悲しくて泣くっていうより安心すると涙が出るんだろうなって気づいて。

 

そういう涙も流してはいけないって思っていたみたい。

 

泣くこと=だめな事

 

そう思っていたから。

 

 

 

泣くと怒られるとか、泣くと心配かけるとかそんなことばっか考えて

 

泣きたい気持ちを抑えてきたんだなーっておもったら、

 

ホントにいろんな気持ちを抑えてきたんだなーって自分がいとおしく思えてきたり。

 

 

何が言いたいかというと…

 

心のことを頭で分析するのは楽しかったり、

 

やったような気になるかもしれないけど

 

それでも生きづらかったり違和感を感じている場合は体感を重視するとめっちゃわかりやすいよ!ってことです。

 

 

どうしてもすぐ頭で考えて分析して、ぐるぐるループにはまるので

 

忘れないように。と思って書いてみました。

 


子育てに悩んで、パートナーシップに悩んで、自分の天職ってなんだって悩んで

 

知識をいっぱい入れてきたのに、こんなに学んできたのに

 

わかってない!ってなるのがホントにイヤだったんです。

 

「私わかってるし!」「こんだけやってきたんだもん!」っておもって

 

私は分かってる!ってすっごい思ってて。

 

 

でも蓋を開けてみたら全然わかってないっていう。

 

YouTubeで料理の作り方見て、料理できる気になってただけかー。

 

って感じです。

 

 

 

でもさ、それでよくない??

 

わかってなかったんだったら、わかるまで色々やってみりゃいいわけで。

 

学んでも学んでも楽にならないんだったらやり方を変える。とかしてみたらいいんですよ。

 

ずっと同じ人が言ってることを鵜呑みにして聞いてなくたっていい。

 

と私は思っています。

 

 

 

そっちも素晴らしいけど、こっちも素晴らしい。

 

いいとこどりしてやっていけばいいんじゃないかしら?って思うんですよねー。

 

 

あとね、意外と反発を覚える人が神だったりします。

 

我が家は神が3人おりまして。

 

私にない視点をたくさん授けてくれるんです。

 

そんなことも【無料7日間メール講座】と同時に登録できるメルマガで

 

つづっていきますので、登録してみてね!

 

 

 

ご案内中のメニュー

 

【無料7日間メール講座】

ママのイライラは幸せのカギ

~イライラを味方につけてママが笑顔になれる7つのヒント~

 

イライラを味方につけて笑顔になれる7つのヒントをお届けします。

登録解除はいつでもできますのでお気軽に登録してみてくださいね。

 

【ハナココロ〜自分を生きる実験場〜】

 

月額888円のオンラインコミュニティ。

自分の才能を発掘できたり、心の栄養になるコンテンツがたくさん詰まった大人の遊び場です。
いろんなコンテンツをいろんな人が提供中。

ゆるっと楽しく、みんなで自分を生きるって何だろうを考えながら仲間と遊びましょ♡

 

ハート 各種問い合わせ、ご感想

 

公式LINE↓またはこちらのフォームからどうぞ。