こんにちは。

イライラママの救世主、子育てママ専門カウンセラーの陽子です。

 

皆さん一日に何食食べますか?


私、つい最近までちゃんと3食食べてたんですけど


作るのもめんどくさいし、


おなかすいてないしって思ってて。



子供が自分のお腹の空き具合にすごく忠実なので


最近は私も意識するようになったんです。

 


「お腹空いてないからいらない。」っていわれるのがいやだったのに、最近気にならなくなってきました。



 私が育った家は3食必ず出てくる家。


今でも実家に帰ると必ず3食、


おやつとかまで出てきます。


これが当たり前ってつい最近まで思ってて、


食べない息子がおかしいんじゃないのか?くらいに思ってました(笑)


でも、このとき に話を聞いて私の価値観がガラッと変わった感じ。



食べないほうが調子がいいという息子の気持ちがわかるようになりまして。


ご飯を作るのが楽になりました。


前はね、私が作るご飯を食べてくれないことが寂しかったりしたんですけど、気にならなくなってきたの!


不思議ですねぇ…。


昼だけ食べてあとは食べないとか、そういう姿を見てもそんなもんだよな。と思うように。


私も食べる量が減りました。


食べるとなんか動きづらくなっちゃうから。


昔から言われていたり、親から言われることが正しいわけじゃないんだなぁとつくづく感じています。


自分の価値観を疑ってみるとか、


人の価値観を採用するって大事ですね。

 

 

月額888円のオンラインコミュニティ
様々なイベントに参加し放題!

スナック陽子はこちらで開催中

 

 

各種問い合わせ、ブログのご感想などは公式LINEまたはこちらのフォームからどうぞ。

お待ちしております。

音声配信では私の日々のアウトプットがメインです。

タイミングが合えば話せることもありますよ。