昨日、久々にゲームをやっている子供のことがすごく気になりまして…。

 

普段はあんまり気にならないんですよ。

なのに昨日はいらいらというか、

ザワザワモヤモヤしまして。

 

 

「ちゃんと時間決めたはずでしょ?」

 

「やりすぎじゃない?」

 

「ちゃんと時間決めなさい」

 

っていう言葉が自分の中から出てきたのね。

 

 

 

こんにちは。

イライラママの救世主、子育てママ専門カウンセラーの陽子です。

 

 

 

子供たちと話している間に、これは私の問題だな。

って気づいたわけです。

 

 

すぐ、娘にあやまりました。

「強い言い方してごめんね。」

「お母さんの問題だったわ」

 

そこから、子供たちと話します。

 

「なんでモヤモヤざわざわしたんだろうなー」

 

「いつもは気にならないんだけどさぁ」

 

子供たちは相手にしてくれているような

してくれていないような感じではありますが、

 

 

話しているうちに自分の気持ちに気付いていきます。

 

 

昨日は私一人だけお茶会に行ってたのね。

楽しい時間を過ごしてきたんです。

 

その前日にはお不動さんをめぐるツアーに

朝早くから夕方まで出かけていて、

 

さらに、昨日はスマホの機種変の話をドコモショップに

聞きに行って、子供用のフィルタリングの話を聞いたわけ。

 

ここまで書いてやっとわかるんだけど…

 

私ばっかり楽しんでいる。っていう気持ち。

 

母親としてちゃんとしてない私。

 

自分のこと優先で子供をほったらかしにしているっていう気持ち。

 

をゲームをやっている子供たちの姿に刺激されたんです。

 

だから、ちゃんとしなくちゃ。ってなって

子供を見張る、管理する。という方向に…

 

今日気付いたもう一つは、

私よりゲームがいいのかっていう

なんだか寂しい気持ちと、

 

楽しませてあげられないうっすらとした罪悪感。

 

それが一気に積もり積もって

 

「ゲームやりすぎ!」

「ちゃんと時間決めなさい!」

 

になったんだなぁ…。

 

まだまだ寂しさや、ちゃんとしなきゃ。

がいっぱいいっぱいあるんだなぁ。って思ったんです。

 

ちゃんとしなかったら、いっぱい怒られたし。

怒られるの怖いからちゃんとしなきゃだし。

 

子供がちゃんとしてないと私がなんか言われるじゃんっていう

そんな恐怖。

 

怖さと、寂しさだったんだなぁ。って気づくと

そりゃ前もってどうにか防ぎたくなるから子供たちに

あれこれ言いたくなるよなぁ…。

 

と昨日の自分を冷静に俯瞰して見直してみたのでした。

 

 

今日は今、リビングで二人でゲームをしています。

 

が、全く気にならない(笑)

 

イライラもしないし、モヤモヤもしないし、

なんならほほえましいと思う。

 

問題はゲームをやっている事。ではないんだなと思うわけです。

 

これはきっと人それぞれ感じることが違うわけ。

 

医学的なデータとか持ち出して、ゲームは1日何時間って決めるのも方法の一つ。

 

でも、そうじゃない人も多いと思うんです。

 

ゲームをしている姿をみて、

自分が何に反応しているか。

 

どんなことにイライラモヤモヤするのか。

 

イライラモヤモヤした時は自分とお話しする大チャンス。

 

ぜひ、「どうしたの?何を感じているの?」と

自分に問いかけてあげてください。

 

私は子供と話していると一番よくわかるんです。

私の言葉じゃないときは、子供たちがすごく違和感感じてる顔をしてるから。

 

子供って、お母さんの鏡ですよ。

 

おかあさん、気づいたら?

おかあさん、もうそれいいんじゃない?

おかあさん、信じてよ。

おかあさん、そんなに信じられない?

 

それは、いったい誰から誰の言葉でしょうね。

 

私、疑われたような記憶はないんだけど、

もしかしたら、

「私できるもん。」

「みててよ!」

 

みたいな気持ちがあったのかもなぁと書きながらうっすら思ったのでした。

 

イライラやモヤモヤ、怖さや寂しさは人にぶつけたり訴えたりしなくていいですからね。

自分の中で感じ切るのが一番大事。

 

でも、慣れるまでは怖くてなかなか一人ではできないものです。

 

そんな時は専門家を頼ってみてね。

 

私もそろそろカウンセリングメニューをリニューアルしようと思っています。

 

こちらのメニューも受付しておりますので、気になる方は一度お問い合わせください。

 

 

 

単発セッション(90分)

もやもやを解消して一歩踏み出しませんか?
継続セッションを受ける前のお試しセッションです。

 

 

 

月額888円のオンラインコミュニティ
様々なイベントに参加し放題!

スナック陽子はこちらで開催中

 

 

各種問い合わせ、ブログのご感想などは公式LINEまたはこちらのフォームからどうぞ。

お待ちしております。

音声配信では私の日々のアウトプットがメインです。

タイミングが合えば話せることもありますよ。