こんにちは。

イライラママの救世主、子育てママ専門カウンセラーの陽子です。

 

ここのところ、「私ってどんな時にイライラしてたっけなぁ??」と考えているんですがそれと同時に

「いつからこんなにイライラするようになったんだろうな?」って思ってね

 

 

産後かな?子供のイヤイヤ期ごろかな?とか思ってたんですけど。

 

実は子供の時からじゃないかっていう笑い泣き

 

中二病みたいな感じをずーっと続けてきてるんじゃないかしら?とおもって撃沈しておりますガーン

 

自分のイライラをコントロールするすべを手に入れないまま大人になって、子育てで浮き彫りになってきたんだなぁという感じ。

 

外ではイライラしても人にはぶつけず我慢するんです。

分別つくようになると、出していいところと出しちゃダメなところはわかってくるからね。

 

でも、我慢してため込んでいるから、母にイラっとしたらその勢いで母にぶつけるっていうパターン。

それが弟に向くこともあったと思うけど、父には向かなかったですね。

 

そんな感じで子育てでイライラしている頃は一番身近な子供にイライラをぶつけてしまっていたんだなと思います。

 

ホントに、母も子供たちもよく耐えてくれたなぁと。

いつの日からか、子供たちは「なんでそんなにイライラしてんの??」って聞いてくるようになりました、か。

 

その言葉にはっとして、「えーっと何でイライラしてんだっけ??」って内観をしに行くという日々のおかげで

子供たちにイライラをぶつける事は減り、ぶつけてしまったらすぐ謝るようになりました。

 

とはいえ、「謝るくらいなら初めからイライラぶつけてこないで」と正論を言われる始末。

 

子育てのイライラって、子供が言うこと聞かないとかそんな単純なことじゃないんですよね。

子供が言うこと聞かないと何か怖いことが起きる、めんどくさいことが起きるっていう不安がイライラを引き起こすんです。

 

だから何事も未然に防ぎたい!!っていう気持ちが強かったなぁと思います。

 

あとは、なんで私ばっかりこんなにやらなくちゃダメなの。っていう気持ちもよく感じていました。

「私もやってるんだから、あなたも頑張りなさいよ」

そんなイライラ。

 

感じたことありません??

 

こういうのって、相手がやってくれることならいいけれど、人はコントロールすることができません。

自分がやらなくちゃいけないと思っていることが本当にやらなくちゃダメなのか。

こういうことをよく考えるようになってからイライラは減りました。

 

 

あれもこれもやらなきゃいけないのにできてない。

こういう状態になると焦るし、できないことにイライラするし、できない自分にもイライラするし、泣く子供にさえイライラする。

もう八方ふさがりですよ。

 

黄昏泣きをする子供と一緒に泣いてたこともあったなぁ…。

 

抱っこもしたくない。

一人になりたい。

もう消えたい。

 

何度思ったか。

 

子供が泣くたびに、ココロがぎゅーっと締め付けられて、ホント何にもできない。やらなきゃダメなのに。って思っていた時期がありました。

 

今思えば、誰にも言われてないのに、自分で自分のルールに縛られていたんです。

 

少しずつやらなきゃダメって思っていたことを手放して、楽をするようになったら少しずつ楽になってきました。

 

洗濯物はたたんで、タンスにしまわなくちゃダメって思っていたのを、ハンガーにかけたまま部屋に置けるようなスペースを作ったり。

色々楽をするために工夫もしました。

 

子育てって、育ってきた環境が大いにかかわってくると思っています。

お母さんがしてきたようにするべき。

お母さんのようにはならないようにするべき。

 

どちらも自分が小さいころから見てきた「自分のお母さんの価値観やルール」に縛られている状態。

 

子育てって、親の価値観から卒業して自立することなのかもしれません。

 

 

 

ちなみに、私の最近の子育ての悩みは、「子供がご飯をちゃんと食べない」ということ。

 

大分解決してきました。

ちなみに、子供は中2の息子です。

この話の子

 

ご飯をあまり食べないのが心配なのもありましたが、私のご飯を食べる機会が減って寂しい。とか一緒にご飯食べる時間がなくて寂しいとか、母親の役目を果たせていないようで寂しいとか。そっちの気持ちのほうが強かったなぁと思います。

 

寂しいだらけじゃないか(笑)

 

意外とね、イライラの下には不安や寂しさがあるみたい。

 

やっとそんな私もいていいよ。と思えるようになった感じです。

 

 

あなたが一番イライラしたこと、悩んだことはなんですか?

良かったら公式LINEでお聞かせくださいね♡

 

各種問い合わせ、ブログのご感想などは公式LINEまたはこちらのフォームからどうぞ。

お待ちしております。

音声配信では私の日々のアウトプットがメインです。

タイミングが合えば話せることもありますよ。