こんにちは。

イライラママの救世主、子育てママ専門カウンセラーの陽子です。

 

今日はまたまた山に行ってきました。


前回は娘といったんですが、今回はわたしひとりでの参加。


娘が今回は行かなーいというわけ。


その時点からざわざわし始める私。

娘と一緒なら普通に楽しみー!って思うのに、

なんか罪悪感で気持ち悪いのなんのって🤣


実のところ、朝までどうしようかなーやめようかなーって思っていたのです。


そのざわざわの中身がなにか分解してみると。


私だけ行ったら

娘が寂しがるから可哀想。

悲しい思いさせたら可哀想。

2日連続自分の好きなことやって家事しないなんて許されないでしょ。


夫の機嫌損ねるよ?

娘が可哀想じゃん。

何もやることなくても家にいてあげなよ。


そんなセリフが渦巻くんです。


頭が忙しい。


これね、気持ちとか感情だと思ってたけど、冷静に書き出してみると、思考だなってよくわかります。


嫌なことが起きる前に防ぐ。

失敗しないように行動を起こさせないようにする過保護な母みたい(*>∀<*)



今回の場合はさ…


娘を悲しませたり寂しがらせないために。

夫の機嫌を損ねないために。


私は行くべきではない。


そう頭が判断したんですね。


そう思ったら最後。


過去のあんな事やこんな事を思考は探しに行くんです。


思考が悪いわけではないんですよ。

だって、思考は私が嫌な思いをするのを避けるために考えてくれているんだもの。


そう考えると、ホント思考って自分が傷つくのをこんなに守ってくれているんだなと気づきます。


その後「じゃあ私はどうしたい?」と自己対話が始まります。


もし、娘が友達と遊びに行ったら行かない選択を後悔しない?

えー、だったら行くよー(笑)


家事をしないって何をしなきゃいけないと思ってる?

ご飯作らなきゃって思ってる。

誰かに言われた?

過去に夫に言われた。

じゃあ簡単なもの作っていくか!!


というわけで、ひき肉と野菜ジュースとカレールーでカレーを夜に作ります。


でも、何かが引っかかる。


私だけ楽しい思いしていいの?


結構そう思ってるなぁ…。


でもさ、家族を誘っても来ないって言ってるんだから、そこは気にする必要はないんじゃない??


こんな自分会議の末、今日は山で遊んできました。


のこぎりで木を切ったり、チェーンソーで木を切ったり、めっちゃ楽しい時間でしたよ。



キャンプ場で見たことあるスウェーデントーチ

寒いから早く焚き火を〜

暖を取ったり


鍋焼きうどんしたり

マシュマロ焼いたり

のこぎりで木を切ったり

押さえる係をしたり。

これから生えている木を切っていきます!
なんか楽しそう(笑)

チェーンソーにも挑戦。

色んな体験ができてめちゃくちゃたのしかった!

体験にまさることはないな。と痛感しました。

チェーンソーも、のこぎりも使い方を間違えると大怪我しかねないもの。

でも、取り扱い方を学べば素人でも、初心者でも扱えるんです。

心のこともそう。
寂しがらせるかなとか、不機嫌にさせるかなとか、思っていてもやってみなくちゃわかんないわけ。

絶対そうなるわけじゃないんだから、色々やってみたらいいよね。

帰ってきて寂しかったって言われたら、抱きしめてあげることもできる。

私のせいで。と思ってるうちは、すべてが私のせいで目の前の現実が起きている。ように見える。

私の影響力、意外にないのかも。

って考えると、小さい頃に感じた思いを娘や夫を通して再体験しそうでいやなんだなって感じます。

違和感やモヤモヤ、解消しようとしなくてもいいんですよ。

違和感があるまま、モヤモヤしたまま、かんじきったらいい。

何でもすぐ解決しようとしなくていいんだから。

感じきるとそのうち気にならなくなってきます。

感情に振り回されて疲れちゃうママは、感情を感じきることができるようになると無駄に相手に感情をぶつけなくて良くなります。

お互いが楽になるからオススメです。

これは長期セッションでしっかり取り扱っていきますよ。

山に行っても、結局こうやって内観するのがほんとに好きなんだな。と書きながら思ったのでしたチュー





 





各種問い合わせ、ブログのご感想などは公式LINEまたはこちらのフォームからどうぞ。

お待ちしております。

音声配信では私の日々のアウトプットがメインです。

タイミングが合えば話せることもありますよ。