おはようございます。
昨日はうっかりブログを書き忘れ…

というか、娘がいるとついつい一日母モードになってしまい昨日はブログを書くのをやめました。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

陽子です。自己紹介はこちら

 

そんな日があってもいい。

自分で自分を甘やかす日があってもいい。

まぁ、自分に厳しいのでそんなことを書いていると横でもう一人の私がささやくんです

 

「決めたなら最後までやり抜けよ」

「そんな風だから続かないんだよ」

「いつも自分に甘いよな」


おー怖い。

 

こういう時こそ文字にするに限りますね。

自分の脳内で起きていることが客観的にみられる。

 

私の中の男性性はこんな感じになるときが結構あるんですよね。

そりゃー、私の中の女性性は怯えているし、自己否定沼に入りますよ(笑)

 

「何もできない私でごめんなさい。」

「生きててごめんなさい。」

ってなるか、

「うるせーな、こっちの勝手だろ!!」

「自分だってできてないくせに大きな口たたくんじゃねーよ!」

 

こんな攻防が自分の中で起きるので、実際の外の世界でも夫とこうなるわけ(笑)

すべては自分の在り方次第だなぁとつくづく思うのでした。

 

あ、今日からハナココロでは自分ほめほめキャンペーンをします。

 

 

5日間開催するので、今日明日にでもハナココロに参加していただけたらすぐ自分ほめほめキャンペーンにも参加できますよ。

 

一緒に自分をほめる練習しませんか??

ちなみに、自分ほめほめキャンペーンの参加はフェイスブックのイベントページにそれぞれ書き込む&最終日にZOOMでシェア会です。

 

書き込みだけでもOKだし、ZOOM会だけでもOKです。

ご自身のペースで参加できるゆるゆるイベントなのでぜひぜひ参加してみてね♪

 

今日は自分のなかの女性性&男性性についてがテーマなのかなという気がする!

 

みなさん、女性性・男性性ってどんなイメージや知識がありますか?

 

女らしいこと?男らしいこと?

私は女だから男らしくないよ?

私は男だから女らしくないよ?

 

そういうことではないんです。

まぁ、そもそも女らしいって何??って話で、人によって女らしさは差があるもの。

 

私がさす男性性、女性性はこんな感じ。

 

女性性

自分とのつながり

ありのままの無条件の愛

感性

 

 

男性性

社会とのつながり

条件付きの愛

思考、行動力、目的

 

 

男の人も女の人も、それぞれに男性性・女性性があるんです。

 

過去の私の覚書はこちら

少し抜粋してみます。

 

どちらかが弱っているとき。

バランスが悪くて、苦しくなる。

そのバランスはそれぞれ。

 

本当は自信がないし、誰かに頼りたいし、誰かに決めてほしい。

それを隠すために攻撃的になる。冷たくなる。孤独になる。

 

◆男性性が弱っているときに抑圧しているもの。

怒り、表現したい、自立したい、稼ぎたい、目立ちたいという気持ち。

 

◆女性性が弱っているときに抑圧しているもの。

たよりたい、寂しい、孤独、人とつながりたいという気持ち。

 

バランスが悪い時は…

 

①もう一方を意識する。

出し忘れた怒りはない??

本当はどうしたい?さみしい?人とつながりたい?

 

②無条件の愛を与える。

抑圧している受け入れてないものを受け入れる。

許可する。

 

こう書いてあるけど、男性性と女性性のバランスが悪いとかって自分ではなかなか気づけないもの。

 

なんだかいつもイライラする。とか

なんだかいつもさみしい。とか

孤独を感じる。とか

何のために生きてるんだかわからない。とか

生きづらい。とか

 

そう感じているときは何かのサインかもしれません。

 

自分の出しちゃダメと思っている感情やだめだな、変えなきゃな。

と思っているところに気づいて自分が許してあげる事からはじめてみませんか?

 

こうでなければ。こうあるべき。

と思い続ける事は頑張れるならいいんだけれど、苦しいならいったんあきらめて、手放して、できない自分を受け入れてみてもいい。

そうすると自然とできているほうに目が向いてくる。

 

自分を責めるのをやめて

自分をまるっと受けとめられたら

愛しくなる

愛情が湧いてくる。

与えたいという気持ちがでてくる。

 

与えられないときは無理しなくていい。

まずは自分に無条件の愛を

 

自分をゆるして受け入れる

○ができなくてもいい。

ただそこにいてもいいと自分に許可をする、そんな消極的な愛からでいい

 

何もできない自分でも、はじめから受け入れられていることに少しずつ気づけた時に

心からの感謝と相手への愛情が自然とわいてくる。

 

きっと、

自分は冷たいという人。

優しくないという人。

母親失格だと思っている人。

 

そんな人は十分優しさにあふれているのだ。

 

だって、もっとできるはず。とか、

もっと相手にやさしくしたい。とずっと思っているのだから。

 

 

 

すべての女性が自己否定なく、軽やかに「私」らしく生きるためのお手伝いを今年もしていこうと思っています。

 

ひとりじゃなかなか難しいという方のためのセッションをしています。

一人じゃないって安心するよ。

 

随時受付中のセッション

 

単発セッション(90分)

 

 

 

継続セッション(3か月)

 

 

月額888円のオンラインコミュニティ
様々なイベントに参加し放題!

スナック陽子はこちらで開催中


各種問い合わせ、ブログのご感想などは公式LINE

またはこちらのフォームからどうぞ。

お待ちしております。

音声配信では私の日々のアウトプットがメインです。

オラクルカードやカウンセリングもしています。