傷つけたくない。
嫌われたくない。
ひかれたくない。
軽蔑されたくない。

それはなぜなんだろう。

どうでもいい人には言えること。
もう会わない人には言えること。
ありませんか?? 

ほんとに言わなきゃいけないことに限って言えない。


気づいていないかもしれないけどね、
それって

大好きなんだよ?

相手も自分も。
大好きだから言えない。

なんてシンプルなんだろう。

でも、言えない自分を責めなくていい。

ただただ、そうだよねー。言えないよねーって自分に寄り添っているうちに気づく。


私が望むことは相手を傷つけると思っていること。
そう思う自分を自分が嫌っていること。
そう思う自分を軽蔑していること。

全部自分が自分に思っていること。

相手は鏡。

相手に対して思うことは自分に対して思っていることを教えてくれるサイン。

自分と向き合うってそういうこと。

そのサインに気づき始めたら、もっと深く自分と対話できるよ。

今日またそこに向き合う機会をもらえました。

みんなも一緒にやってみませんか?

一人じゃ無理なときは、私や専門家を頼ってみてね。