この人だったらどう思うのかなぁと考える。それが共感です。

 
とある講座で聞いた言葉。
 
まぁそれはそうだろうなと思う。
 
ただ、自分の頭で考える相手の気持ちは、自分の思考の枠から出ることはないんだろうな。とも思うのです。
結局それは自分の範囲内の事。
 
今日、お話したことを思い出す。
 
怒りを出すときに、相手に嫌われるような怒りの出し方をする。
と言われて。
どういう事?とおもったの。
 
真顔で、淡々と、相手を傷つけるようなことを言う。
相手からシャッターを下ろされるようなことを言う。
 
そんな話を聞いて、あまり理解できなかったんです。
 
それと同時に、やっぱり相手の立場や気持ちに立って考えるって、自分の中にその選択肢や情報がなければ想像のしようがないんだなとおもった。

 

カウンセリングやセッションは、人の価値観を知れる貴重な場だと思っています。

私が知らない世界、私が知らない感じ方、私が知らない価値観。

 

そんな機会をいただけているって幸せなんですよね。

 

人と私は違う。

知っているけれどわかっていない。

ホントにびっくりするくらい理解していないんだよね。

 

身近な人になればなるほど、なんでそう感じるの?と思う。

自分が正しいって思っているとなおの事。

 

正しさや普通は相手との信頼関係の構築には不必要。

 

相手の発言をまるっと受け入れる。

自分のものさしで相手をはからない。

 

これをいったんすることも大切なんだなと思う。

 

ずっと否定されていたら話したくなくなるものね。

 

心から相手の話を聞こうという姿勢。

特に家族とのコミュニケーションで意識すべきはここなんだろうなーと思ったのでした。

 

 

 


 

オラクルカードリーディングセッション30分)

 

毎月先着4名様

無料でオラクルカードリーディングセッションを受け付けております。

 

 

詳細はこちら

 

◆随時受付中のセッション

 

【自己受容セッション(3ヶ月コース)】 

 

 


生きづらさを感じているあなたのための継続コースです。

まず3ヶ月で自分の気持ちや感情や思考を見る習慣をつけましょう。
必要に応じてカードリーディングやカラーセラピーも含めてやっていきます。

 


セッションの問い合わせ、ブログのご感想などは公式LINEでお待ちしております。

 

音声配信では私の日々のアウトプットがメインです。

オラクルカードやカウンセリングもしています。