小さい子供さんがいるママが子育ての方針やパートナーシップの理想を押し付けているのをみて、違和感を感じることがあった。

 

経験がなくても相談って受けられると思っていたんだけどね、私だったら経験者じゃない人に聞いてもらいたいって思わないわ。って今更思ったの。

経験者だからって、アドバイスしてくる人も無理。

 

どっちにしても、アドバイスという名の理想を押し付けてくる感じの人が無理。

 

 

 

どんな人にだったら相談したい??

 

私だったら、

横でうんうん、それでどうしたの??

そっかー。。大変だよね。

あー。わかる、私もそんなことあったもん。

どん底でさー、子供も可愛くないし、夫もむかつくし、母もアドバイスしてくるし、どうしたらいいかわかんない時、あったなぁ。

 

でもきっとずっと今のままってことはないはずだから。

話だったらいつでも聞くよ。

やれること一緒に考えていこうか。

 

そんな風に話を聞いてくれる人。

 

たまーに、やらずにいるのはだぁれ??ってわらいながら聞いてくれるような人。

うごきたくないときもあるよねぇ