ご訪問ありがとうございます。

カウンセラーの陽子です。⇒自己紹介はこちら

 

 

昨日紹介した記事見つけた時、ちょっと安心したんですよね。

あ、これで良かったんだ。って。
 
我が家の息子は中2。
もう親があれこれ言って聞くような歳ではありません。
 
一応ゲームとYouTubeの使用時間はこれくらいにしましょうと決めてはいるものの、私が部屋に行った時にはたいていiPadの画面を見ている息子を見てもやもやするわけです。
(私の中でいっつもiPadみてる、ルール守ってないっていう風なイメージになてるんだなとも思う。ここは反省せねば)
 
中学生になって自室を作ってあげたので、小学生の時はすべて何をしているか見えていたものが見えなくなってきてるから気になると悪い妄想をしがちです。
 
そこで、もやっとしてネットでつい調べちゃったのよね、スマホ依存とか(笑)
それを調べだしたらそういう情報ばっかり集まってきて、時間を制限するとか、やめさせる方向の記事しか出てこないの。
(これが確証バイアスなのかとおもったよね。人は見たい情報しか見ないってこれなんだよな。)
 
散々調べて心配になった挙句、あれ?そもそもうちの子そんなにiPadばっかりやってるんでしたっけ?ってなるのです。
 
色んな角度から物事を見る大切さを学んでいても、子供のこととなるとこれです。
すぐ視野が狭くなって問題視をしてしまう癖がある私。
 
でも、ここに気づけたら息子にあれこれ言わなくても済むんですよね。
ハウス!!です。さあ内観の時間ですよー。
 
 
私の場合もやもやしてくるとこういうセリフが出てくるんです。
「ゲーム何時間やってるの?」
「YouTubeは何時間?」
「宿題はどうなの?」
「たまには一緒に過ごそうよー」
 
このセリフの中に私のどんな不安があるのか、どんなふうになってほしいかという理想があるのか。

 

息子に昔聞かれたことがあります。
 
「お母さんは僕がどうなると思ってんの??」

 

今でもこれは言われるんだけど、私はiPadばっかりやってるとどうなると思ってるの?

 

コミュニケーションが下手になる

インドアになる

目が悪くなる

成績が下がる

体調崩してうつっぽくなる

 

あー私ってそう思ってるんだなーって思うのと同時にそれってホント??と自分に問う

 

コミュニケーションが下手になる→iPad関係なくない?iPadやってなくても人と関わるのが好きじゃなきゃかかわらないじゃん。

インドアになる→インドアがだめだって私は思ってるんだな。体を動かさないと鬱っぽくなるって思ってるんだわ。

目が悪くなる→私も目悪いけど、視力は矯正できるし、実際今のところ視力は悪くなってないっぽい。

成績が下がる→これは事実。でもiPadをやめたら成績が上がるもんでもなさそう。

 

こうやって書いているとiPadばかり見ているといろんなことに対してやる気がなくなるんじゃないだろうかという漠然とした不安があることに気づいた。

 

これって私が私に感じている不安を息子を通して感じてしまっているだけじゃないのか!?

今更それに気づく私。

 

息子には、やりたい事を生き生きとやっていてほしい。体を動かしてほしい。人付き合いをうまくやってほしい。勉強もそこそこやってそこそこ

の成績をとっていてほしいそんな願いがあるんだけど、それも私が私に思っている事。

 

でも、それってホントに彼に私が望んでいることなんだろうか。

社会的にそうあった方がいい。頭でそう思っているだけなんじゃないのかな。

 

私息子に心から望むことは、ほっとゆるみながら人生を楽しく面白がって生きていくこと。

じゃあ、やりたい事がなければゆっくり安心して家で過ごしていたっていいんじゃない?

 

学校も行ってるし、友達もいるし、私が話せば話してくれる。

今、何の問題もないことで悩む必要ないんじゃない?という結論に達しました(笑)

 

 

 

ついつい、レールの上にある小石をどけてみたり、こっちに行った方がいいよと先導したくなる。

 

でも、もう後ろから見守る時期。

 

自分の不安や理想を息子にぶつけるステージはもう終わり。

 

後ろから、お母さんはこう思うよ。と声をかけるだけでいい。

 

だって決めるのはいつだって息子自身なんだから。

 

失敗や後悔をたくさんさせてあげよう。

 

私が選んできた道と違う道だっていいじゃない。

 

だって、その道が正解だったかどうかなんて今になったらわからないんだもん。

 

私の子だもん、最終的には何があったって大丈夫。

 

そう思っているのにもやもやするときは私が私を信じられていないんだろうな。

 

結局全部自分。

 

そんな部分をお知らせしてくれる息子に感謝。です

 

 

 


 
オンラインサロンを始めました!
 
大切なみんなが集まる大切な場所になったらいいなと言う気持ちを込めて名前をつけました
安心で安全な場所で遊びませんか?
 

詳細はこちら 

 

 

無料お悩み相談室30分)

 

毎月先着4名様の無料お悩み相談を受け付けております。

 

 

詳細はこちら

 

◆随時受付中のセッション

 

【自己受容セッション(3ヶ月コース)】 

 

 


生きづらさを感じているあなたのための継続コースです。

まず3ヶ月で自分の気持ちや感情や思考を見る習慣をつけましょう。
必要に応じてカードリーディングやカラーセラピーも含めてやっていきます。

 

 


セッションの問い合わせ、ブログのご感想などは公式LINEでお待ちしております。

 

音声配信では私の日々のアウトプットがメインです。

オラクルカードやカウンセリングもしています。