ご訪問ありがとうございます。

ご自愛カウンセラーの陽子です。

 

お茶会は残席1となっております。

気になる方はお早めに♡

 

 

私が過去に受けた自分を愛する女性性の講座で学んだ、男性性的な社会の価値観についてシェアをしたいと思います。

 

思考でがんじがらめで生きづらさを感じていませんか??

 

理想を追い求め、成功や結果を重視する、自立を目指しているのが今の社会の傾向。

 

学校にはいったら、自立への道をひた走るようになっている。

 

なぜって?

社会はお金を稼いで税金を納める人をたくさん作りたいから。

学校はそういう教育をするところ。

 

目的をもって競争してお金を稼いですごい人になろうぜという流れが社会にある。

 

私たちの考えも、男性性的な社会に飲み込まれていく。

 

お金をうまなければ、

役に立たなければ、

成果をださなければ、

働かなければ価値がないという考えに偏っていく。

 

 

この考え方が悪いっていうわけじゃない。

これがつらくない人はそれでいいの。

こういうモチベーションがあるからこそ、発揮できる能力もある。

自分が本当にやりたい事なら、精いっぱい努力してがんばったらいいんだよね。

 

 

大人=自立=ちゃんと目的をもって働いてお金を稼ぐっていうイメージが私にはある。

 

稼げない自分を否定してきたし、

専業主婦でいることに何度も罪悪感を感じてきてた。

子供たちに手がかからなくなっ今、またそれが時々顔を出す。

 

 

そういう時、何がつらいのか。

勝ちにこだわるから、執着する。

執着するから苦しいし、

負けるから悔しい、

できないと苦しい

稼げないと自分はダメだってなっちゃう。

 

 

まさに、最近の私はこっちに偏り過ぎてて、いろんなことが苦しくなってた。

でもね、足りないものなんて、何一つなくて、このままで生きてていいんだよ。

 

 

人と同じでなければいけないと思うから苦しい。

 

今日から、人と人は違うんだという前提を採用してみませんか?

 

 

セッションのお申込みや各種問い合わせはこちらの公式LINEからお願いいたします。

ブログの感想や質問はお気軽にどうぞ!