ご訪問ありがとうございます。

ご自愛カウンセラーの陽子です。

 

あなたは自分の癒し方、ご自愛方法をしっていますか??

 

私は、セルフケアというと気分をあげるためのヘアサロン・ネイルサロン、体をほぐすためのマッサージ、食べたいものを食べたり、行きたいとこに行って欲求を満たすみたいな感じに思っていました。

 

今日、学びの場で「セルフケアじゃなくてやってきたのはエゴケアだったのかも」って言うシェアを聞いて、今更じわじわショックが来ています…。

 

気分をあげるケアは、一時的には満たされるけどあまり効果が持続しない癒しなんですよね。

 

 

私が今1番大事なご自愛は、自分の気持ちをきく、自己対話だとおもっています。

 

その都度自分が感じた感情を感じたり、どうしてそう思ったのか聞いてあげるのが1番の癒しだし、ご自愛だと思うんです。

 

そのお手伝いのために個人セッション をさせて頂いてます。

 

 

 

昨日、女性の心を癒すために色んなワークショップをやりたかったんだったって思い出したのです。

 

私は手芸がすきで。

羊毛フェルトや、ハワイアンリボンレイ、くるみボタン作りや、子供服のリメイク、刺繍、グルーデコ、スワロフスキーのデコ、梅仕事、アロマクラフト。

 

ワクワク、ウキウキするわけでもない、地味な作業。

これが私の心をいやしてくれてたんだとおもうんですよね。

 

 

小学生の頃からミサンガ作ったり、フェルトでマスコットつくったり、編み物したりしてたんです。

ちまちま作業してたのも、癒されていたんでしょう。

 

 

以前学んだ講座で、女性性をいやすためには「創造的活動料理」手芸、製作、料理が癒しの効果が高いって聞いたのに、忘れてたなぁ😅

 

 

なんとなく女性性に繋がるなぁって思って過去記事探してたら1年前にまるっきり同じこと書いててびっくり。

 

昨日思い出したことがまるっとそのままかいてありました💦

 

ワークショップでやりたいことを考えた時、来てくれる人の笑顔や、ほっとした顔しかおもいうかばなくて。

 

来てくれた人が癒されて幸せになったらそれがまた、周りに伝染してみんながしあわせになるでしょ?

 

来てくれた人の幸せを祈る私のウキウキのウィルスにみんなおかされてしまえばいいのだ~って思ったんですよね。

 

私は稼げたらいいわけじゃないし、悩んでる人や向上心のある人だけを対象にしたいわけでもない。

癒されたい、明日頑張りたい、元気が欲しい。

そんな人の為にも活動したい。

 

早速、7月12日に下高井戸でお茶会+アロマスプレーのワークショップをやることにしました!!

正式な告知はまた後ほど。

 

 

心の土台を整えて、ひたすらご自愛していたら、ふっとやりたいことが湧いてくるのかもしれない。

それを体感した私なのでした♡♡

 

 

作っても売れないから意味ないなとか、食べて貰えないなら意味ないなと思ってやらなくなった数々の私の趣味の中に、すごく大切なお宝が眠っていたみたい。

 

たべてもらうために作る訳じゃなくて、自分の心をケアするために料理をするんだと思ったらまた気持ちが変わるかなぁ??

 

みなさんがやると心が落ち着くことはなんですか??

よかったらコメントや、公式LINEにシェアしてくださいね♡

 

 

 

YouTubeではクライアントさんの変化をインタビューした動画をアップしています。

 

セッションのお申込みや各種問い合わせはこちらの公式LINEからお願いいたします。

ブログの感想や質問はお気軽にどうぞ!