ご訪問ありがとうございます。

陽子です。

 

 

今日は結論から(笑)

何が言いたくて書いたかったかっていうと、

 

①ザワザワすることからは距離を置いて心をざわつかせないようにする大切さ。

②自己対話の大切さ。

③どんな自分も自分だけはゆるしてあげられるようになろうね。

 

という事。

 

自己対話、自己分析、どんな自分も許してあげられるようになりたい方はぜひぜひ私のセッションを受けてみてね。

ご希望の方は公式LINEまでどうぞ。


 

きょう、スタエフで配信を聞いて、ご自愛ってこれもご自愛だったんか!と思ったことがあったのでシェアしたくなったのです。

 

ご自愛って思うとどんなことを皆さん思い浮かべるんでしょうか。

私はね、ずーっと外側からのアプローチを考えていたんです。

 

おいしいもの食べる。

メイクする。

おしゃれする。

音楽を聴く。

のんびりする。

テレビを見る。

マッサージをする。

人に話を聞いてもらう。

 

でね、今日発見したご自愛方法。

 

自分の気持ちをざわざわさせる事や人に注目しない。情報を入れない。

 

コロナのニュースを見るとザワザワしたり不安になるので私は最近ほとんどニュースも情報番組も見てないの。

これが結果、心をざわつかせないっていうご自愛になっていたのかーと気づいたわけです。

 

例えば恋愛中とかって彼から連絡がこないとずーっと気になったりしません?

私何かしたかな?嫌われたかな?どうしよう。ってまた更に連絡してみちゃったり。

子供が友達とトラブルがあったりするとそれをずっと子供が学校行っている間気にしていたり、

健康に不安があるとそのことばかり考えてしまったり。

 

心配や不安をずーっと心に持っていること。

これって心には相当ストレスだと思うの。

心を配るって書いて心配でしょ?自分の心を配り歩いてるわけですよ。

 

しかも、知らず知らずにやってるから外からケアしても心はずーっとお疲れのまま。

だから子育て中って精神的に疲弊するんだなーと今更きづくw

 

でも、この心配や不安をいったん見ないようにしたら、心がすーっと落ち着くのを感じるの。

手放そうとしなくてよくて、いったん気にすることから離れる。

アプローチを辞める。

縁を切るとか、突き放すとか、むりにどうこうしなくてよくて、そこにフォーカスしないことがご自愛につながるのか!!!!

と気づいた朝の始まり。

 

 

でね、このご自愛は自分の心、あり方が整ってないとなっかなかできないんだよね。

コロナのニュースは目に入らなければ大丈夫だったりするけどさ。

 

私はこのままで愛されている、このままで存在していていい。

私の子もこのままで愛されていて、このままで存在していていい。

 

そう思えないからいろんな外の事象に振り回される。

 

なんていうか、人それぞれ不安や心配になることの根っこの前提があると思うの。

でもその前提や自分のあり方がととのってると、少し気づくだけでこんなに楽になれるのかっていうのを今朝感じたの。

 

ポジティブでも、ネガティブでも。

オーバーポジティブでも、オーバーネガティブも。

最終的にフラットに中庸に戻せたらいい。

 

どんな自分も、受け入れ、認め、愛し、ゆるすこと。

誰がゆるしてくれなくても、自分だけがゆるしてあげると決めること。

嫌だけど、そんな部分もあっていいよと自分に言ってあげられること。

 

そんな自分に少しずつなれてきたんだなと嬉しくなった朝。

そしてそんな風に思える女性をもっともっと増やしていきたい。

 

今年はほんとにひたすら自分のあり方を整える年になりそうだ。

そして、それに気づけるようになったこと、気づかせてくれる人が現れたこと。

すべての必然の出会いに感謝。

 

気軽に登録してね。

日々の気づきや、スタエフの更新をお知らせしたり、セッションの受付もしています。

セッションのお申し込みはこちらからお願いします。