家庭の中で起きているDVや虐待の話。
 
なかなか外には見えてこない話。
 
隠そうとするから見えてこないに決まってる。
 
 
 
 
気づかないうちに、私が悪いと思っているお母さんいないかな。
 
ご主人に、怒らせるお前が悪いといわれたりしていない?
 
言われたら自分が悪いんだと思い込んでしまうんだろうなぁ。
 
古くからの男尊女卑の思想が、
 
脈々と受け継がれているというのでしょう…
 
 
怒られないように、機嫌を損ねないように。
 
そんなふうにしている事に気付かないふりをしているしかない。
 
 
 
どんなときも夫婦は対等でいたいものですね。
 
 
DVチェックリストをみたんだけど…
 
 
女性への設問の
 
・パートナーからセックスを求められたら断れない。
 
男性への設問の
 
・パートナーにセックスを求めた時いつでも応じて欲しい。
 
と言うのがすごく引っかかる質問だったし、嫌悪感しかなかったな。
 
 
暴力だけがDVでは無いということ。
 
けっこう精神的暴力(モラハラ)を受けていても
 
気づいてないお母さんは多いのかもしれない。
 
苦しい時はまず、誰かに話してみて。
 
身近な人に言えなかったら、カウンセラーとかセラピストを頼ってみたらいいんじゃないかな。