ご訪問ありがとうございます。

ご自愛カウンセラーの陽子です。

 
今日スタエフで女性性の話をしていて、過去ブログをみたら良いこと書いてあったので再掲です。
2020年1月の記事の再掲
 
いまの日本社会は、結果を求めたり、お金を稼いだり、人より優れている事を求められる。
 
 
嫌でも男性性に傾くんだな。
そうなっても仕方ないんだなと感じたの。
 
 
思考、分析、倫理的、条件付きの愛、自立、合理的。
 
 
私の頭の中はこれでいっぱいだったんだなぁ。
そうやって、教育受けてきたもんなぁ。
そんな私もしょうがないよね。と許してあげる。
 
 
 
でも、一方でちゃんと女性性もある。
 
 
感性、許し(無条件の愛)、調和、自分との繋がり、依存、弱さ、寂しさ。
 
 
私、自分に有り余るほどの女性性があるのに、それをずっと出したらダメなものだとしてきたんだ。
 
それで、男性性をもっともっと強くしなくちゃって、頑張りすぎていたのかもしれないね。
 
 
 
自分の性質と逆をずっと目指していたんじゃん!!
 
 
 
でも、全部許すよ。
それが私だもんね。
そうしないと生きられないって勘違いしてたんだもん。
 
 
 
この時メグさんに話した寂しさ。
ずっとずっと寂しさは私の中で悪者だった。
 
 
 
でもね、講座の中で教えてくれたの。
寂しさは、女性ホルモンの影響で出るものでもあるって。
寂しさって、カウンセリングで掘っていっても原因がないことが多いし、過去の記憶と勝手に結びつけようとしたりして、余計に寂しさを感じる私が問題なんだって感じてた。
 
 
ただの女性ホルモンの性質なんだって言ってもらえてね、涙がでたんだ。
私って女性ホルモンたっぷりなのかも!って思ってみていいんじゃない?って。
 
 
 
私、自分が思うより女性性が多めな性質で、それをずっと嫌ってきたんだなぁ。って思った。
 
 
 
きらいな部分を好きにならなくてもいいよ。
イヤだけど、私の中にあっていいよ。
 
 
そんな消極的な感じでいいんだよって言われて、すごく心が震えたの。
安心って言うのかなぁ。
 
 
私にどんな嫌な部分があっても、
存在していい。
生きていていいんだよ。
 
 
そう言われて、涙が止まらなくなった。
 
 
愛されるのに、条件なんていらないんだよ。
 
 
ただ、自分を許し続けられること。
それだけでいい。
 
 
自分を責めて、無意識に自分をびびらせて怖がらせて、萎縮させてるの。
もう、やめよう。
 
 
◆随時受付中のセッション

【1歩進むためのご自愛セッション】

問題解決にフォーカスせず、あなたの気持ちや感情を深く見ていくセッションです。

 

【生きる力があふれ出すご自愛セッション(3ヶ月継続メニュー)】
生きづらさを感じているあなたのための継続コースです。

まず3ヶ月で自分の気持ちや感情や思考を見る習慣をつけましょう。
必要に応じてカードリーディングやカラーセラピーも含めてやっていきます。

 

 


セッションの問い合わせ、ブログのご感想などは公式LINEでお待ちしております。

 

私の活動を応援したい皆様からのお気持ち受け取ります。

音声配信では私の日々のアウトプットがメインです。

きまぐれでオラクルカードやカウンセリングもしています。