今日のモヤザワ。
 

娘がHちゃんと遊ぶと言って出掛けていった。

 

兄がたまたまその様子を見たようで、娘がSに「遊ばないと先生に言いつけるとか、言われてたよ」と聞いてイラッとする。

 

娘ははっきり言えるタイプなはずだけど…。


帰ってから聞いたら、「私はいやだって言ったけど、HちゃんがSがかわいそうっていうから、仕方なく遊んだ」らしい。

 

娘は、Hちゃんと遊びたい!を優先してS がいても仕方ないと思ったのか。

 

一度嫌だといっているからそれでいいの?

 

それを聞いてモヤモヤ。

 

なんだろ?

 

いい人になろうとしているHちゃんに小さい頃の自分をみてイラッとするのか??

 
 
色々考えて分かったのは
 
 
私は子供や夫の不快を取り除いてあげなきゃって思っていたかもしれない。という事。
 
悲しい思い、辛い思い、寂しい思い、嫌な思い、怒る気持ち、この全てのネガティブから守りたい。
 
守らなくちゃいけないと、勝手に思っていたかもしれない。
 

裏を返せば自分で何も出来ないような人だって私が勝手に決めつけてる。

 

私が助けなきゃって思ってるんだよねー。

 

 

でも、自分でなんとかできるし、その機会を奪わなくていい。

 

どんな道もまちがいじゃない。

 

どんな体験もかけがえのない経験。

 

後ろから大丈夫と思いながら見守っていきたい。
 

ゆきともスクールランチ会決定!

 

参加したいけど、迷ってる。
参加したいけど、不安。
どんな些細なことでも、気になることがあったら参加して聞いてみてね。

当日参加してくれるカウンセラーはまゆみんなおだよ。

まゆみんと私は前者。なおは後者。
そんな3人のそれぞれの違いも楽しいし発見があるよ
目

 

詳細はこちら➡️ゆきともスクールランチ会

 

美味しいフレンチを食べながらゆきともスクールの話や心屋のお話しましょうおねがい

 

LINE@で受付中です。

 

友だち追加