ツキイチ声サロンとゆきともスクール0期に参加中の陽子です。

 
Megさんの著書をよんだのにもかかわらず、イヤなことをイヤって言えてなかった私に気づいたー滝汗
 
 
 
子供達や回りの人にはまぁ言えるようになってきた。
 
 
でも、夫には相当イヤなことじゃないとイヤって言えてないーゲロー
 
イヤって断れないのは、イヤっていったら悲しむだろうなーって思う気持ち。
 
(実際拗ねてめんどくさい。)
 
 
なんでやってくれないの!意地悪!ケチ!とかって言われて私が悲しくなる気持ち。
 
 
逆に私がされたら凹むよなーって思う気持ちがあるって気づいた。
 
イヤっていう→嫌われる→離婚される→私ひとりじゃいきていけないーえーん
 
こうおもってるわーガーン
 
でも、私はイヤなんだから断っていいよね。
 
そもそも、他人にイヤっていってズルいとか意地悪とかケチなんていわれることはない。
 
相手がどう反応するかは相手が決めること。
 
だから、私は相手の感情に責任を取ろうとしてイヤなことを我慢しなくてもいいんだキラキラキラキラキラキラ
 
逆に、相手にもイヤっていう権利もあって、それを夫はしょっちゅうやってるー。
 
あんな風にやってよかったんだわラブラブラブラブ