ツキイチ声サロンとゆきともスクール🏫に参加中の陽子です。

 
息子とよくバトルになって疲れる…
 
特に水曜日。
 
いつもは宿題とお手伝いをやってからゲームオッケーOK
 
水曜だけは5時間だから帰宅後ゲームを友達とやって、5時から宿題とお手伝い。
 
今日はだらだらしていた息子。
 
ほっときゃいいのについ聞いちゃう
 
宿題は?お手伝いは?終わったの?やらないの?
 
宿題やらずに行ったっていいのに、つい聞いちゃう。
 
そこで息子もイライラしはじめる。
 
火に油炎
 
何回やってるんだろ、このパターンチュー
 
やって当然なんだからさっさとやっちゃいなよー。
 
だって頭いいしできるじゃん!
 
ついこう思って言ってしまう。
 
 
今日は息子も泣きながら気持ちを話してくれた。
 
誉めてほしい、認めてほしい。
 
頑張ってるねって言ってほしい。
 
無言で頭撫でられてもあんまり嬉しくない。
 
ここまでできて偉いね、頑張ったねって言ってほしかったー
 
お母さん違う部屋にいっちゃって僕が否定されてる気持ちになっちゃった。
 
 
鏡か!
昔、話私がお母さんに感じた気持ちを代弁してくれてる笑い泣き
 
 
そっかー、そんな風に思ってるなんて知らなかったよ。
 
今度はイライラしながらお母さんに気づいてアピールしないで、話聞いてーって言ってね。
 
こうしてほしいって言ってね。
 
お母さんすぐ忘れちゃうからね、ちゃんと言ってね。
 
お母さんはあなたのイライラしてる姿を見てるのが辛くて違う部屋にいったんだよ。
 
嫌いな訳じゃないからね。
 
これでハグして仲直り。
 
ケロッとして妹のゲームを見始めたチュー
 
心の勉強始めてから、ぶつかってもそのままイライラじゃなくなってきてる。
 
お互いスッキリできてる感じお願い
 
 
母は港。
 
母の心が荒れてると子供が着岸できないよ。
 
大丈夫!
 
あなたの子供だもん、大丈夫にきまってるんだよー
 
ゆったり構えていこうラブラブ