ツキイチ声サロンとゆきともスクール0期に参加中の陽子です。

 

おととい、息子と言い合いました。

 

私はとにかく子供の喧嘩がいや。

 

あと子供の不機嫌もいや。

 

感情を出してるだけって知ってるのにすごーく嫌な気分になる。

 

子ども同士が傷つけあってるのを見たくないとそんなきれいなことを思いついたけど、そんなんじゃない。

 

私の思い通りにならないのが嫌なんだー!!

 

なんて勝手なゲロー

 

 

子供たちはゲーム中によくケンカしてる。それに対して注意すると言い争いになる。

 

子供はじゃあもうご飯食べないってすねて泣いて寝室に引きこもる。

 

もう悲しくて悲しくて。

 

何が悲しいんだかわかんない。

 

無視して違う部屋でご飯食べて、食器洗ってて泣けてきた。

 

あー私はなんでこんな風に子供を傷つけちゃうんだろうって。

 

楽しく一緒にご飯食べたかったの。

 

喧嘩してるの見ると嫌な気持ちになるからやめてほしいの。

 

そう伝えたらもっともっと泣けてきた。

 

子供を怒鳴って思い通りにさせるなんてダメだっておもってるから、喧嘩しないでよ、怒らせないでよって思うのかもしれない。

 

子供に対して怒ることに×してるね。

 

見守れないことだってあるよー。

 

口も出すよー

 

それが私なんだもん。