ツキイチ声サロンに参加中の陽子です。

 

メグさんと声サロンでしゃべったよ。

 

 
今日はお母さんバンジーしました滝汗
電話したよー。ハカハカしたよー
 
今までお正月に子供たちがお年玉を貰うときに、私も一緒に誕生日のお祝いと称してお金を貰っていたのだけど、今回はだれもいないときにこっそり渡されたの。
 
むーんとしたからどうしてそうしたの?って聞いたら子供たちや夫の前で渡さない方がいいかなって思ったから。って。
私はお父さんがまだそんなのもらってんのか?っていうのが嫌だったから、お父さんにそういわれないようにかなって思ってたんだけど、ただの想像だったー。
 
あとはお父さんが「ふつうはこうだろ」とか「あたりまえだろ」っていう言い方をよくしているのだけど、それが私はすごく嫌で、お母さんはそれについてどう思ってるのか、お父さんと一緒にいて嫌だと思わないのかってきいたの。
 
お母さんはあまり気にしていないんだって。
お父さんはそういう人、お父さんはそう思うんだねーって思えるらしい。
子供の前では喧嘩しないって決めてて、実際お父さんと喧嘩したことはないらしい。
 
お母さんは仕事してたし、それがあるからそんなにお父さんに対してのイライラはたまらなかったらしい。


私はそういうことを言われてるお母さんが心配だったんだけど、それがいやだったら40年も夫婦してないよーって。

 

完璧な人なんていなくてさ、お父さんいいところもたくさんあるんだよって。

お母さんだって完璧じゃないからお父さんが手伝ってくれて、助かったしありがたいと思ってるって。

お母さんやっぱり強い人だったわー。

 

 

帰省中に私とお父さんが喧嘩した時に止めたのはなんで?ってきいたの。

このまま続けたらエスカレートしてお互い傷つくだけだからと思ったからって。

優しさだったんだね。

 

 

子育ての話してて、陽子ちゃんも弟たちも自分でみんなそれぞれやりたい事見つけて決めていったよね。ってお母さんが言った。

 

私はお母さんが口出ししないから、私に興味がないんだとおもってた。ほっとかれてると思ってた。っていったら

お母さんは3人のこと信じて見守ってたんだよ。って。

お母さんも両親にはそうやって育ててもらったって。

どうして自由にさせてくれるのか聞いたら「お前を信じてるからだよ」って言ってもらえてうれしかったから、お母さんもそうしてきたんだよって。

 

でも、お母さんはそれを伝えてなかったから言ってあげてたらよかったかなって。

 

私はお母さんにあんまり相談したりできなかった。

自分の中で解決してきた。

私あんまり言わなかったよねーっていったら、お母さんは私が今こういう状態なんだろうなっておもってたよって。

ちゃんと見守ってくれていたんだって。

 

だったらちょっと声かけてくれても良かったよーえーん

ほっとかれてると感じてさみしかったー。

 

お母さんは私を産んで幸せだった?って聞いてみた。

幸せだったよって。

お父さんと出会って私たちを産んで、孫も産まれて幸せだって涙ぐんでた。

 

 

お父さんと喧嘩したのも、気にせんでいい。

あの後お父さんも何も言ってなかったし、一緒にお茶飲んでおしゃべりしてくれたのがお母さんはうれしかったよって。

親子なんだからお父さん気にしてないと思うよ。

そんなの忘れなさいって。

 

 

夫のことがむかつくとか、ケンカしたとか、子育てに悩んでイライラしてどうしようもなかった、お義母さんが嫌いだった、いろいろ話した。

 

でも自分でなんとか気持ちを整理して、自分の気持ちを伝えることを少しずつして楽になってきたよっていったら、よかったねーってお母さんが喜んでくれた。

 

あー、聞かなきゃわからないことだらけだった。

 

やっぱり私とお母さんは違う人。

 

私がお母さんはこう思ってたんだろうなっていうのはただの想像で聞かなくちゃわからなかった。

 

そして私はたくさんたくさん愛されてたんだね。

 

お母さんはやっぱりすげーわ。

家事もしっかりやって、子育ても口出ししないで見守って、夫をたてて、感謝して、仕事して…

そこを目指そうと思ったらそりゃ大変だ。

無理に決まっとるー笑い泣き

 

それにしてもお母さんバンジーうまくいきすぎてビビるポーン

 

お父さんバンジーもしたよ。