今回のワーク、以前ゆきとも会でもやったけど、前回より気付きがあった!

 
 
おかあさん以外で関係に困っている人、その人に言いたいこと。
 
 
ゆきとも会の時も書いたんだけど…。
 
 
 
夫にたいして言いたいこと。
 
 
自分の探し物くらい自分でして!いちいちきかないで!お母さんでも家政婦でもないから私はしらない!
→私のマイルール妻は夫のお世話をしなくちゃいけない。
 
 
子育ても家事も私ばっかり。
夜泣きで大変な時も手伝ってくれなかった!
もっと労ってほしい!感謝してほしい!手伝ってほしい!
→やれなくてもいいのにマイルールにがんじがらめ
 
 
メールの返信がおそい!電話もそっちからくれない!いつもゲームばっかり!
→私に興味ないの?って悲しい
 
 
躾は母親の仕事だろっていうな!好きで産んだんでしょっていうなー!二人のこどもだよ!
→一緒に考えてよ。一人じゃ無理だよ
 
 
私をジャッジすんな!
自分が悪いんでしょっていうな!わかってるけど、傷つきたくなくてつい攻撃的になっちゃうんだよー
→私の事大切にしてよ
 
 
夫にたいしてイライラするって思っていたことは…。
 
 
 
私が労ってほしい!感謝してほしい!私を見て!気がついて!わたしがんばってるよ、私の事ちゃんとみてくれてる?
っていう寂しさと悲しさ。
大切にしてほしいっていう気持ち。
 
 
もうひとつは、妻とはこうあるべき、母とはこうあるべきっていうマイルールがあって、それが達成できない事への苛立ち。
 
 
ってことは…。
 
 
夫全く悪くないじゃん滝汗
 
 
 
私自信の問題なんだわ~ゲロー
 
 
 
 
薄々感づいていたんだけど…。
 
 
 
 
私は「ない世界」にずーっといるんだ。