現存天守12城の旅、11城目となる今回は
滋賀県彦根市にある「彦根城」に行きました。
彦根城の天守閣は、国宝に指定されています。
お城巡りは、とにかくよく歩きます。
ホテルに戻って歩数計を確認すると、
毎回2万歩前後歩いていました。

途中、彦根市役所の前に彦根城を世界遺産へ」
という懸垂幕を発見しました。
日本のお城で世界遺産なのは
姫路城だけなので、姫路城に行った時を
思い出しながら彦根城を目指しました。
天守閣に入る前に、琵琶湖が綺麗に見え、
期待はますます膨らみました。
入城するのに待ち時間が結構あるだろうと
覚悟していましたが、列が短く、
待ち時間もさほどかかりませんでした。

残念だったのは、城内が現在改修工事中で、
少し見栄えがよくありませんでしたが、
曲がった梁を上手に利用しているところ等の
美しさに魅了されました。
城内には30分程度滞在しましたが、
出てきたところで入城待ちの列が10倍以上
できていて驚きました。

残り1城は青森県弘前市にある弘前城です。
足が達者なうちに
コンプリートしておきたいものです。

今日のバイタル(6:16): 体重:99.1 血圧:上144-下84 脈拍:68 体温:36.5 血中:97% でした。

 

早期発見 早期治療! 人間ドック、定期健診を受けましょう!

 

今話題の書籍「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は

Vチューバーとして発信「v2ch.net」は、こちらから