昨年の干支は「兎」でした。
鳥取県は古事記に出てくる
「因幡の白兎」伝説にちなんで、
3月3日(耳の日)だけ
「兎取県」へ改名しました。
今年の干支は「辰」で、
鳥取県の形が竜に似ているということで
「とっとリュウ県」と半ば強引に
こじつけたのが、平井伸治知事です。
そこまでにしておけばいいのに、
天井の彫刻が龍で日本一という
鳥取県東伯郡琴浦町にある神崎神社を
中日ドラゴンズの聖地にしようと
言ってしまいました。

確かに4月は、今年のドラゴンズは
どうしたのかと聞きたくなる位の勢いで、
ペナントレースのセ・リーグ首位でした。
鳥取県がこの宣言をした辺りから
段々ドラゴンズが失速し、ある時点では
リーグ最下位まで転落してしまいました。
それからドラゴンズの話題は
県庁界隈では聞かなくなりましたが、
その言葉を信じたドラゴンズファンが集い、
神崎神社の参拝者が例年の10倍以上に
増えたと聞き驚きました。
何とかドラゴンズにも、
今年のペナントレースは
頑張って欲しいものです。

今日のバイタル(6:32): 体重:98.5 血圧:上124-下80 脈拍:60 体温:36.2 血中:98% でした。

 

早期発見 早期治療! 人間ドック、定期健診を受けましょう!

 

今話題の書籍「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は

Vチューバーとして発信「v2ch.net」は、こちらから