現存天守12城の旅、今回は
愛知県犬山市にある国宝「犬山城」です。
これで10城目の登城となります。
ちなみに、現存天守で
国宝に指定されている城には、
姫路城(兵庫県姫路市、世界遺産)、
松本城(長野県松本市)、
彦根城(滋賀県彦根市)、
松江城(島根県松江市)があります。
現存天守を見る度に思うことは、
内外観ともに美しいということです。
特に国宝に指定されている城は
なおさらそう感じます。
城内に展示してある資料を見て、
2004年まで個人所有だったことに驚き、
ここも1871年の廃城令で多くの櫓や城門が
取り壊されて移設されたことを知りました。
ただ、愛知県が所有者となり天守閣を
壊さなかったことは
素晴らしい判断だったと思います。
その後、1895年に歴代の城主であった
犬山成瀬家へ、修復を条件に無償譲渡され、
それが現存していることに
この城の良さを感じます。
天守の最上階から外に出て城下を
眺めることができましたが、
外に出るときに床がミシミシ言っているのが
気になりました。
もうすぐ、補修の必要がありそうです。

今日のバイタル(6:35): 体重:99.1 血圧:上134-下81 脈拍:72 体温:36.6 血中:99% でした。

 

早期発見 早期治療! 人間ドック、定期健診を受けましょう!

 

今話題の書籍「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は

Vチューバーとして発信「v2ch.net」は、こちらから