現存天守12城の旅の途中で、
岡山城と後楽園に立ち寄りました。
以前、何度か訪れたことがありましたが、
ビデオの撮影をしていなかったので、
久しぶりに訪れることにしました。
お城を巡る旅をしていると、
とにかくよく歩きます。
JR岡山駅から歩ける距離なのは
分かっていましたが、
市電に乗ってみたくて今回は
それを利用しました。
岡山城は、1945年6月29日の
岡山大空襲で焼失しました。
それ以前は、
天守が国宝に指定されていました。
その後、1966年に天守は鉄筋コンクリートで
再建されています。
現存天守ではないにしても、
城愛好家からは烏城として
人気の城となっています。
令和の大改修が終了してから
あまり時間が経っていないこともあり、
綺麗で驚きました。
その後、隣接する大名庭園の後楽園は、
水戸の偕楽園と金沢の兼六園とともに
日本三名園と言われるだけあって
見事でした。
今回は現存天守とは
違う楽しみ方ができました。

今日のバイタル(7:05): 体重:98.4 血圧:上134-下85 脈拍:68 体温:36.3 血中:97% でした。

 

早期発見 早期治療! 人間ドック、定期健診を受けましょう!

 

今話題の書籍「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は

Vチューバーとして発信「v2ch.net」は、こちらから