地方紙で米子市教育委員会が
小中学校のプール施設の新設と改修を
今後行わず、将来的に水泳教育を公営や
民間のプールを活用して行う方針を示した
ニュースを知りました。
子供の頃、私は様々なスポーツや遊びを
活発に楽しんでいましたが、
唯一、泳ぐこと(水泳授業)が苦手でした。
これは幼稚園入園前に海で溺れかけたことが
原因だと思っています。
当時は、子供ながらに体育の時間を
どうやって欠席しようかと考えていたことを
覚えています。

今回の教育委員会の方針については、
様々な点で賛成の立場を取りますが、
国会に例えるなら白票を投じることにします。
そもそも日本の学校で
水泳の授業が広まったのは、
1955年(昭和30年)5月11日に発生した
紫雲丸の事故がきっかけだと
言われていますが、
これにはスポーツ推進法が
関与しているという説もあります。
水泳授業については、
紫雲丸事故で犠牲になった松江市の小学校の
卒業生と話したことを思い出します。
水に親しむ教育は、学校現場だけで
行う必要はないと感じています。

今日のバイタル(6:39): 体重:99.5 血圧:上143-下92 脈拍:69 体温:36.3 血中:99% でした。

 

早期発見 早期治療! 人間ドック、定期健診を受けましょう!

 

今話題の書籍「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は

Vチューバーとして発信「v2ch.net」は、こちらから