昨夜は本当に驚きました。
20:00に投票が終了すると同時に、
ニュース速報で「島根1区、
立憲民主党当選確実」という
テロップが流れました。
ここにきて、やっと保守の牙城が崩れたかと
正直思いました。
それも自民党の得意技であった投票終了と
同時に当確を出すという手法を、
相手に奪われるという屈辱的な大敗でした。
2009年の政権交代が起きた選挙でさえ、
「保守王国しまね」は健在でした。
あの時から、この県ではどんなことが
あっても自民党が負けないと思っていました。
正直、どれだけ自民党が劣勢と報じられても、
今回も同じことが繰り返されるだろうと
思っていた人は多かったでしょう。
組織票を持っている自民党は、
出陣式の動員人数も立憲民主党を
大きく上回っていました。
選挙期間中の遊説先の報道を見ても、
自民党の方が動員が多かったのは事実です。
地元の選挙特番で自民党の支持層だと
思われる高齢の方が「今回は立憲民主党が
勝って良かった。そうしないと
島根県が全国から笑われる」と
答えていたのが印象に残りました。
こんな人が島根に残っていて、
少し安心しました。

今日のバイタル(6:35): 体重:96.1 血圧:上132-下81 脈拍:68 体温:36.4 血中:98% でした。

 

早期発見 早期治療! 人間ドック、定期健診を受けましょう!

 

今話題の書籍「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は

Vチューバーとして発信「v2ch.net」は、こちらから