新幹線が新たに運行を開始する際、
JRの在来線が第三セクターに
転換されるケースがあります。
その一例がIRいしかわ鉄道です。
北陸新幹線が長野駅から
金沢駅まで延伸された時、
それに並行する石川県内の在来線を
引き継ぎました。
今後、北陸新幹線が石川県から
福井県の敦賀駅まで延伸されると、
同様に並行する石川県内の在来線も
引き継がれます。

JR金沢駅の改札で
IRいしかわ鉄道の鉄印の
記帳場所を尋ねたところ、
迅速に対応してもらえました。
それどころか、駅員がJRかIRいしかわ鉄道の
どちらに所属しているのか、
見分けることが困難なほどでした。
多くのIR職員はJR出身と考えられますが、
将来第三セクターが経営難に陥れば、
職員のキャリアプランに大きな変化が
生じる可能性があります。
どのような人事評価が
転籍の決定に影響するのか、興味が湧きます。
ただし、廃線の危機を乗り越えて
第三セクター化された路線に比べると、
待遇は比較的恵まれていると考えられます。

今日のバイタル(7:03): 体重:97.3 血圧:上145-下84 脈拍:67 体温:36.1 血中:98% でした。

 

早期発見 早期治療! 人間ドック、定期健診を受けましょう!

 

今話題の書籍「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は

Vチューバーとして発信「v2ch.net」は、こちらから