1月9日に訪れる予定だった「のと鉄道」は、
元旦に発生した能登半島地震のため、
延期せざるを得なくなりました。
この決定の背景には、令和3年3月30日に
鳥取県八頭郡に本社を構える若桜鉄道から
始めた鉄印収集を、丸3年で完了させるという
個人的な目標があります。
亡くなった方々や、被災によりまだ自宅に
戻れない生活を送っている方々から見れば、
「お前何を言っているんだ」
と叱られそうですが、何とか目標を
達成できないかと模索していました。
地震に関するニュースを見るたびに、
同じ第三セクターで鉄印を発行している
熊本県の「くま川鉄道」を思い出し、復旧には
時間がかかるだろうと考えていました。
「くま川鉄道」では、
復旧期間が長引いたために、唯一ネット販売が
許可された事例があります。
その後しばらくして、JR西日本の協力により
途中駅までの復旧が進み、「のと鉄道」から
最も近いIRいしかわ鉄道が「のと鉄道」の
鉄印も代行して記帳するという
情報が入りました。
これにより、設定した期間内に目標を達成できる
と考え、再度計画を立てました。
その直後に、「のと鉄道」が4月6日から
全線開通するとの発表があり、
それまで待つべきかどうかまた悩みました。

今日のバイタル(6:51): 体重:97.4 血圧:上144-下89 脈拍:67 体温:36.5 血中:98% でした。

 

早期発見 早期治療! 人間ドック、定期健診を受けましょう!

 

今話題の書籍「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は

Vチューバーとして発信「v2ch.net」は、こちらから