今日は天皇誕生日、国民の祝日です。 
子どもの頃、天皇誕生日は4月29日でした。
昭和天皇が崩御された後、
今の上皇さまの誕生日に合わせて
天皇誕生日が12月23日となり、
4月29日は「みどりの日」という祝日に
変更されました。
その後、みどりの日は5月4日に移動し、
4月29日は「昭和の日」として
名前が変わりました。
毎年、昭和の日、憲法記念日、みどりの日、
こどもの日とその周辺の土日を含む期間を
ゴールデンウィークと呼ぶようになりました。
現在の天皇が即位されてから、
天皇誕生日は今日となりました。
12月23日はもはや祝日ではありません。 

個人的な意見ですが、
昭和の日と同じように
天皇誕生日が変更される場合、
その日を年号にちなんだ祝日として残し、
その時代を思い起こす日としても
良いのではないかと思います。 
したがって、12月23日は「平成の日」となり、
新しい天皇が即位された場合、
2月23日は「令和の日」となるでしょう。 
祝日が増えることに関しては、
不必要に感じる祝日は
廃止しても良いと思います。

今日のバイタル(6:22): 体重:95.9 血圧:上128-下82 脈拍:67 体温:36.1 血中:99% でした。
 

早期発見 早期治療! 人間ドック、定期健診を受けましょう!

 

今話題の書籍「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は

Vチューバーとして発信「v2ch.net」は、こちらから