今日は、語呂合わせで「にゃん、にゃん、
にゃん」と言われる「猫の日」です。
人生を通じて犬との関わりは
多くありましたが、
猫との縁はそれほどありませんでした。
これからの余生をペットと共に
過ごすことも考えるのですが、
ペットが私より長生きする可能性を考えると、
無責任な行動は避けるべきだと感じています。
最近猫と触れ合ったのは、
岡山県高梁市にある備中松山城に
登城した時でした。
この城は現存する天守12城の一つで、
山城であることは承知していましたが、
私は登城が比較的容易だと
過小評価していました。
実際には、息切れしながら
若者に道を譲りつつ、
足が棒のようになるほどの苦労をして
二の丸にたどり着きました。
そこで、「こんな所にも猫がいるんだ」と
思いながら出会ったのが、
管理人から「城主で、名前は三十郎です」と
紹介された猫でした。
天守を見学した帰り、日向ぼっこをしている
三十郎に声をかけたところ、
彼はゆっくりと私の方へ歩いてきました。
その瞬間、登城の疲れが
少し癒されたように感じました。

今日のバイタル(5:56): 体重:96.5 血圧:上129-下81 脈拍:69 体温:36.1 血中:98% でした。

 

早期発見 早期治療! 人間ドック、定期健診を受けましょう!

 

今話題の書籍「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は

Vチューバーとして発信「v2ch.net」は、こちらから