岸田首相は記者会見で、能登半島地震の
被災者への支援パッケージをまとめ、
なりわいの再建に向けた取り組みとして
「北陸応援割」という
観光支援策を発表しました。
この支援策では、1泊あたり最大2万円まで
宿泊費の50%を支援するとしており、
実施期間は3~4月の予定です。
国民には、最近終わったばかりの
コロナ禍における緊急事態宣言後の経済対策
「GOTOトラベル」の経験があるため、
この新しい事業にも馴染みやすいでしょう。
私自身、「GOTOトラベル」を利用して
様々な場所を訪れました。
例えば、緊急事態宣言が解除された
直後の時期に大阪に約1ヶ月以上滞在しました。
その間、ホテルの割引や食事の割引を利用し、
長期滞在を楽しむことができました。
また、県民割や地域割も活用しました。

去年、1月9日から、のと鉄道を訪れる
「鉄印帳の旅」を計画していましたが、
地震の発生により全てのホテルを
キャンセルせざるを得ませんでした。
今回の「北陸応援割」を利用することを
楽しみにしています。
ただし、のと鉄道が鉄印を発行できる
状態に戻らなければ、
計画は実現しないかもしれません。

今日のバイタル(7:00): 体重:95.1 血圧:上143-下86 脈拍:67 体温:36.4 血中:98% でした。

 

早期発見 早期治療! 人間ドック、定期健診を受けましょう!

 

今話題の書籍「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は

Vチューバーとして発信「v2ch.net」は、こちらから