今日は五節句の一つ「人日(じんじつ)」で、
七草粥の日です。
五節句の残りは、3月3日の上巳(じょうし)、
5月5日の端午(たんご)、
7月7日の七夕(たなばた)、
9月9日の重陽(ちょうよう)です。
五節句は1月7日を除き、同じ奇数が
重なる日であるため、覚えやすいです。
中国では奇数は陽の数とされ、
縁起の良い数字が重なることが逆に
不吉な日とされています。
元々は厄払いの日と捉えられていました。
七草粥は、7種の野菜を刻んで入れたかゆで、
人日の邪気を払い万病を除く
占いの意味があります。
また、呪術的な意味だけでなく、
おせち料理で疲れた胃を休める役割や、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を
補う意味もあります。
子どもの頃から七草粥の日があることは
知っていましたが、
実際に食べた記憶はありません。
今日のお昼前のニュースでは、
被災地で七草を使った料理が振舞われ、
避難所で生活する子どもの母親が
野菜不足だったため、
ありがたいとのコメントが紹介されました。
被災地の皆様が一日も早く
日常を取り戻せるようにお祈り致します。

今日のバイタル(6:37): 体重:94.3 血圧:上145-下83 脈拍:83 体温:36.3 血中:99% でした。

 

早期発見 早期治療! 人間ドック、定期健診を受けましょう!

 

今話題の書籍「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は

Vチューバーとして発信「v2ch.net」は、こちらから