愛媛県の県庁所在地である
松山市より先へ行ったことがなく、
今回初めて宇和島市を訪れました。
目的は、現存する天守12城の一つ、
宇和島城への登城です。

宇和島市に到着した時、
すでに日は暮れていました。
食事の前にホテルでチェックインを
済ませようと思い、ホテルを探していると、
前方にライトアップされたお城が
宇和島城であることが分かりました。
明日は、ホテルから歩いて宇和島城に
直接行けると思いました。
チェックインを済ませた後、
ホテルのフロントで「鯛めし」のお店を尋ね、
紹介されたのはミシェランガイドに
掲載された大衆割烹でした。
翌日、宇和島城の天守に向かう途中、
思いのほか険しい道でした。お城の説明では、
藩主が伊達家であることや、
仙台藩との関係について考えていましたが、
登城の疲れと天守からの宇和海や
城下町の美しい眺めに
それを忘れてしまいました。
先週の土曜日、12月8日にNHKの
「ブラタモリ」のロケ地が
ちょうど宇和島市で、
番組内の説明で多くのことが分かりました。

今日のバイタル(6:39): 体重:94.9 血圧:上137-下92 脈拍:69 体温:36.4 血中:99% でした。

 

早期発見 早期治療! 人間ドック、定期健診を受けましょう!

 

今話題の書籍「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は

Vチューバーとして発信「v2ch.net」は、こちらから