今日、8月6日は広島原爆の日です。
「八月や六日九日十五日」(はちがつや
むいかここのかじゅうごにち)は、
「戦争を忘れないように」という
気持ちを込めて詠まれたと言われる、
俳句の世界では
「知られた一句」とされています。
遅ればせながら、9日は長崎原爆の日、
そして15日は終戦の日です。

私自身、これらの日々を
「戦争を忘れないように」と感じて過
ごしています。
今朝、テレビ欄を見て「広島平和記念式典」
「甲子園の開会式及び試合中継」、
そして「大河ドラマ」の放送を確認し、
今日はNHKを中心に
視聴することにしました。

世界遺産である「原爆ドーム」を
訪れた回数は数えていませんが、
数十回は足を運んでいます。
多く訪れた理由として、
仕事の取引先の近くにあったことや、
かつてのカープの聖地である
広島市民球場の存在もありました。
正直に言うと、平和への願いを込めて
訪れたことは多くはありませんが、
それが私の実感です。

今日のバイタル(6:31): 体重:94.0 血圧:上136-下83 脈拍:70 体温:36.7 血中:99% でした。

 

早期発見 早期治療! 人間ドック、定期健診を受けましょう!

 

今話題の書籍「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は

Vチューバーとして発信「v2ch.net」は、こちらから