鉄印帳の旅で一番大変と思われるのが、
南阿蘇鉄道の本社がある、
高森駅迄の移動です。
おまけにその日の16:00には、
博多駅に戻っていたいと考えていました。
南阿蘇鉄道は、2016年4月、震度7の、
地震に2回見舞われ大きな被害を受けました。
今年の7月に全線復旧するとのことでした。
今日は、まだ3月です。
代替えとして、44の停留所を回る、
「ゆるっとバス」を使うしかありません。
おまけに運行数が少ないのが分かりました。

予定では、行きは熊本駅9:11発の、
高速バスを利用するはずでした。
前日、高速バスの乗り場が知りたくて、
駅の総合案内所で尋ねました。
今からでもバス会社に電話して、
予約した方がいいと言われました。
電話をすると、乗車する距離が短い為、
朝バス停に来てもらい、
空いていたら利用できるけど、
予約は出来ないとの切ない回答でした。
これを逃すと熊本駅10:51発のJRと、
「ゆるっとバス」を乗り継ぎながら、
高森駅を目指すしかありません。
そうなると博多駅到着時間が、
大幅に遅れます。
結局、熊本駅7:49発のJRにしました。

今日のバイタル(5:21):測定できていません。
 

早期発見 早期治療! 人間ドック、定期検診を受けましょう!

 

今話題の書籍「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は

Vチューバーとして発信「v2ch.net」は、こちらから