このニュースがアップ出来なかったものです。
以前、鳥取市から国道9号線を使い、
以東に車で走ると、
山陰の松島と言われる浦富海岸まで、
山陰近畿道として、
自動車専用道が開通していました。
それが今月12日より、岩美道が完成して、
夢千代の里で有名になった湯村温泉がある、
兵庫県美方郡新温泉町迄、
自動車専用道でつながりました。
子どもの頃、母親の運転で、
母親の生まれ故郷である、
現在の兵庫県丹波市までよく行きました。
まだ、中国道も無い時代でした。
鳥取砂丘を越えて、最初の峠が、駟馳山峠、
そして、兵庫県との県境の峠が蒲生峠でした。
結構な難所だった記憶があります。
それが両方ともトンネルとバイパスが出来て、
山の往来は無くなりました。
今では、自動車専用道も出来て、
亡くなった母親が生きていれば、
信じられないと言うに違いありません。

子どもの頃、国鉄も良く利用していました。
ただ、現JR山陰線の鳥取市から以東は、
超赤字路線だと聞きます。
これで自動車が便利になれば、
ますます、利用者が減少するはずです。
もっと利用者が増えて欲しいものです。

今日のバイタル(6:12): 体重:93.7 血圧:上138-下84 脈拍:70 体温:36.3 血中:98 でした。

 

早期発見 早期治療! 人間ドック、定期検診を受けましょう!

 
今話題の書籍「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は

Vチューバーとして発信「v2ch.net」は、こちらから