久しぶりに全国高等学校、
ラグビーフットボール大会の決勝、
東福岡(福岡県)対報徳学園(兵庫県)を、
テレビで見ました。
ノーサイドの時には、
41対10と差が付きましたが、
そこまでレベル的に差が無いと思いました。
後半2分では、12-10と接戦でした。
試合展開から見て、
これで次に得点を上げた方が、
優勢に試合が進むと思っていました。
案の定、8分後、
トライをあげたのは東福岡でした。

高校生の全国大会がある競技の中で、
ラグビー程、出場都道府県で、
格差がある競技はないと思っています。
全国大会でも、ベスト16位(2回戦終了時)から、
やっと、試合らしくなるような気がします。
1回戦では、0封かつ50点差以上といった、
同じ、高校生かと疑いたくなるような、
試合を目にすることがあります。

今年の鳥取県の予選会は、
1試合もしなくて全国大会出場が、
決まるという珍事がありました。
野球やサッカーでは、全国大会出場を目指して、
他の都道府県から入学する学生がいます。
鳥取県のラグビーでは、聞いたことがありません。

今日のバイタル(6:12): 体重:93.7 血圧:上138-下82 脈拍:61 体温:36.5 血中:97 でした。

 

早期発見 早期治療! 人間ドック、定期検診を受けましょう!

 
今話題の書籍「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は

Vチューバーとして発信「v2ch.net」は、こちらから