木村拓哉さん主演のテレビドラマ、
「グランメゾン東京」を毎回楽しく見ています。
この中で、ミシュランの星の数、
3星を目指すことが一つのテーマとなっている訳ですが、
前から審査基準や、
審査方法は何だろうと思っていました。
今回、ドラマ内で詳しく説明がありました。
審査方法は、
素材の質
料理の技術の高さ
独創性
価値に見合った価格
料理全体の一貫性
とあり、とても勉強になりました。

私はまだ、3星のお店には、
行ったことがありません。
新聞やニュースで、
今年のミシェランガイドのお店が紹介されると、
時間があると行ってみたいと思う程度です。

ミシュランに紹介されて、食べたことがあるお店は3店あります。
一店舗目は、昔から何度も行っているお店です。
自分的にはお気に入りのお店でした。
ミシェランに紹介されたのを知ったのは、つい最近のことです。
二店舗目は、昔よく飲みに行った繁華街のなかにあるお店です。
一度行きましたが、そんなに特別なお店とは思えませんでした。
ミシェランに紹介されたと知って逆に驚きました。
三店舗目は、5回目のチャレンジで、やっと食べることが出来たお店です。
定休日だったり、完売だったり。
この店だけ、ミシェランに紹介された後に行った関係で、
入店が難しくなっていました。

今日のバイタル(8:00): 体重:86.9 血圧:上126-下71 脈拍:61 体温:36.4 でした。
 
抗がん剤治療  156日目:目立った副作用はありません。
 
今話題の書籍を案内しいる「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は、こちらから