まだ、詳細の被害状況は出ていないものの、
台風19号が東北地方の太平洋に抜けた状況です。
東北、北海道の皆様、油断せずに頑張って下さい。

今回の台風19号は、
人生60年生きていて最大の大きさだと思います。
まず、東京周辺を通過している台風が、
700km離れた米子市でも同時に強風が続くなんてことは、
経験がありません。
今迄の台風は、どちらか一方の台風と捉えていました。

今回の台風で、気象庁の対応には驚きました。
異例の3日前に、注意喚起の記者会見を開きました。
それに合わせて、電車や飛行機も計画的に運休しました。
これだけ情報発信して、国民に台風への意識を高めさせ、
インフラの整備が進んでいる日本だから、
これだけの被害で終わったように思います。
他の国で、同等規模の台風が発生したら、
甚大な被害になっていたと思います。

昨日、何度も耳にした言葉、「大雨特別警報」。
数十年に一度の大きさ。
ということは本当にもう体験することは無いのか。
地球温暖化で、これから立ち向かっていかないといけない、
自然災害になるではないのか。
なんて考えていました。

前回の台風15号の教訓があって、
千葉県民の対応は非常に良かったとニュースで言っていました。
これも素晴らしいことです。
残念なのは、
ラグビーワールドカップ2019の開催地である釜石市の試合が、
本日中止になったことです。
東日本地震の復旧が目的だった為に、とても残念に思いました。

今日のバイタル(8:40): 体重:85.9 血圧:上142-下82 脈拍:64 体温:36.3 でした。

抗がん剤治療  82日目:目立った副作用なし
 
今話題の書籍を案内しいる「夢創庫BOOKS」は、こちらから

あなたの出張をサポートする「出張サポーター」は、こちらから